2008-01-01から1年間の記事一覧

あたらしい朝

カメラだけ持って熱帯の密林にでも行ってしまいたい。 年末進行の仕事に追われるなか、毎日のようにそう口走っていた隣席の同僚が、ある日を境にぱったりと出勤してこなくなってしまった。 本当に旅に出てしまったのではないか、と皆で噂していたのだが、週…

にっき

・髪を切りました。おもいきって、ばっさり短く。短くするのははじめてではないんですが、なんだか太ってみえるな。太ったんだろうなあ……。 ・市内の、バス停が近くにあるのでよく通るあたりに、古本屋、一軒おいて喫茶店、という、最強のトラップ(私にとっ…

帰国ー

昨日実家につきました。帰ってくるまえは、学期おわりの業務とか、自分のペーパー提出とか、風邪ひいたりとかがかさなって忙しかったので、しばらくゆっくりしたいです。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげ…

読書

いまはこれを読んでます。20th Century Ghosts作者: Joe Hill出版社/メーカー: William Morrow Paperbacks発売日: 2008/09/16メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る飛行機の中でも集中力がつづいたら読むつもり。 ↓ ウェ…

ひとこと

(ネタばらしのようなものが含まれるので、格納しておきます。「続きを読む」をクリックで展開されます。)

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温41度、最高気温62度。 11月15日のインスマス行きと、そのあとの顛末については、だいたい書き終わったので、次からは通常更新に戻りたいとおもいます。 いまは、わりと元気です。天気について書いてないあいだに、アーカムでは今年の…

11月15日、土曜日。(その12: 終)

その週が終わるころになって、私はすこしずつ回復してきた。 けれども、まだ本調子にはほど遠く、そのあとも1週間、寝たり起きたりをくりかえした。 楽しみにしていた感謝祭の休暇も、ボストンへの買い出しも、すべて棒にふることになってしまった。 魚人に…

11月15日、土曜日。(その11)

インスマスの町から、インターチェンジまで。車ならば15分もかからない距離のはずだが、1時間以上は歩いただろう。 体はすっかり濡れ、冷えきってしまっていた。 道路がすこし登り坂になっているところを越えると、降りしきる雨の幕のむこうにぼんやりと、ガ…

11月15日、土曜日。(その10)

悲鳴が漏れそうになるのを両手で自分の口に蓋をしておさえながら、私は路地の奥へと後ずさりした。 街灯が投げかける光の輪の中に、その姿ははっきりと浮かびあがっていた。 集団の、残りの数人。 彼らは二足歩行はしているものの、異様なくらいのがに股で、…

11月15日、土曜日。(その9)

リュックサックを背負って、ふたつある窓のうちの、ひとつの前に立つ。 カーテンをかきわけて、外を見る。 部屋が面しているホテルの裏庭は、常夜灯のオレンジ色の光で満たされていた。 雨は今は降っていないようだ。 窓のすぐ下あたりの、壁沿いに目を走ら…

11月15日、土曜日。(その8)

私は布団の中で、自分の腕で自分の体をきつく抱いた。動悸がはげしくなって、両足がぶるぶる震えているのが、寝た姿勢のままでもわかった。 廊下の声が議論していたのは、この部屋のことだ。私のことだ。 203号室の客――というのは、夕食時に会ったあの女性だ…

11月15日、土曜日。(その7)

ホテルの自室に戻ると、本格的にやることがなくなってしまった。 9時を過ぎているから、夜もまだ若い、とは言えないかもしれないけれども、寝てしまうにはまだ早い。暇になったときのために、短編小説集も持ってきてはいたのだが、なぜか今日は、それを読む…

らくがき

百目×一眼。 関連: らくがき - アーカムなう。 (ミスカトニック大学留学日記)(一眼×一眼) ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。

11月15日、土曜日。(その6)

若い警察官が出ていくと、食堂の主人はキッチンに引っ込み、私はひとりで食事を続けることになった。 すこし水っぽく感じられるトマト味のスープを飲みほして体をあたため、焼きすぎて硬くなったパティと、しなびかけたレタスが、ふにゃふにゃのパンにはさま…

11月15日、土曜日。(その5)

すこし早かったけれども、夕食をとりにいくことにして、ホテルを出る。それくらいしか、できることが考えつかなかったのだ。 といっても、インスマスの中心街には、味はほとんど期待のできない食堂が1軒あるきりで、その食堂はホテルから道を渡ってすぐのと…

らくがき

一眼レフレックス。 閑話休題。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。

11月15日、土曜日。(その4)

チェックインの手続きを済ませると、レセプション・カウンターの無口な男は、鍵のうしろに客室番号の記された楕円形の板がぶらさがっている古風なルームキーを渡してくれた。 とりあえず部屋に入ることにして、ロビーの片隅から、がたがたがた、と不安にさせ…

11月15日、土曜日。(その3)

ホテルのレセプションで名前と電話で予約をしたことを伝えると、カウンター内の男は、チェックインの書類のほかにもう一枚、ペンで数文が殴り書きされているしわだらけのメモ用紙を突き出してきた。 男が一切の説明をしてくれなかったので、はじめ、それが何…

11月15日、土曜日。(その2)

私が後方に近い席に腰をおろすとすぐに、やかましい作動音とともに自動扉が閉まり、バスは発車した。 外装の様子から予想したとおり、運転手がアクセルを踏みこむと、エンジンの振動が直接座席にまで響いてくるようなおんぼろの車体だったけれども、慣れとい…

11月15日、土曜日。

午後の1時過ぎ。 私はアーカムの中心街にあるインディペンデンス・スクエアから道路を一本へだてたところの建物の、せまい軒下に身をよせて、バスを待っていた。 朝から、小止みになったり、大降りになったりをくりかえしながら降りつづいている雨で、目のま…

でかける

所用でインスマスまでいってきます。くわしくは帰ってきたら書くとおもいます。 バスに乗り遅れないようにしないとなー。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。

ツンデレ・ビートルズ

助けてよ! だれかの助けが必要なの。 べ、別に、助けてくれるならだれでもいいって言ってるわけじゃなくて……。 私が助けを必要としてるの、あなたは知ってるでしょ! 昔はだれにも助けてもらわなくても平気だったけど、 いまはそうじゃなくなったの。 だから…

今日のアーカム

てんき:きり。最低気温54度、最高気温58度。今日は、ときどき雨が降ったけど、比較的あたたかめの日でした。来週はまた寒くなりそうだ……。 ごはん。 木曜日:夜、キムチ鍋、白ごはん(自宅)。 今日:朝、マフィン。昼、サンドイッチ(外食)。夜、これから。(時間…

今日のアーカム

てんき:小雨。最低気温45度、最高気温49度。 ごはん。 水曜日:朝、マフィン。昼、ケサディヤ(外食)。夜、ツナとトマトのパスタ(自宅)。 今日:朝、マフィン。昼、サンドイッチ(外食)。夜、これから。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、…

らくがき

インスマス面を、かわいくそれらしく描くのは難しいですね。私の画力だとそもそも「かわいく」ならないのが一番の問題ではありますが。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温30度、最高気温41度。今日もさむいです。 ごはん。 今日:朝、シリアル。昼、サンドイッチ(外食)。夜、ホワイトシチュー(自宅)。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。

今日のアーカム

てんき:最低気温33度、最高気温51度。さむい! ごはん。 土曜日:朝、食べてない。昼、アンチョビパスタ(自宅)。夜、会食。 日曜日:朝、食べてない。昼、チャーハン(自宅)。夜、ラーメン(自宅)。 今日:朝、パン、クリームチーズ。昼、ぱったい(外食)。夜、サン…

らくがき

わたしが海にかえるとき。(修正版) 関連: 夢の話 - アーカムなう。 (ミスカトニック大学留学日記) Innsmouth再訪 - アーカムなう。 (ミスカトニック大学留学日記) ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみにな…

今日のアーカム

てんき:最低気温51度、最高気温60度。日曜日からまた寒くなるみたいです。 ごはん。 木曜日:朝、シリアルバー。昼、サンドイッチ(外食)。夜、タイカレー(自宅)。 今日:朝、お茶漬け。昼、食べてない。夜、これから。(学部の教授の家で会食) ↓ ウェブ拍手ボタ…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温51度、最高気温60度。このさき数日、ずっと雨の予報。ゆううつ。 ごはん。 火曜日:夜、豆腐チゲ(外食)。 今日:朝、お茶漬け。昼、食べてない。夜、キムチチゲ(自宅)。 そういえば、大統領選は、わりとあっさり結果が出ましたね。前回…