2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tell me, tell you

Tell me what you are. I tell you who we are.

今日のアーカム

てんき: くもり。最低気温34F、最高気温40F。 また低気圧が来ているんだな。気温が高いので、もう雪にはならないようですが、雨が数日つづきそう。 ごはん。 水曜日:夜、ペペロンチーノ、カップスープ(自宅)。 木曜日:朝、トースト。昼、サンドイッチ(外食)…

『オトラント城屍鬼譚』

で、ゾン子さんと蜜月を過ごした結果、このようなものが生まれました。(ただ単に、わたしが読んだものにすぐ影響される単純な性格をしている、ということかもしれませんが……。) 試訳していたホレス・ウォルポール原作の『オトラント城奇譚』(The Castle of O…

ゾン子さん

今回の日本行きは、このお方……ゾン子さんといっしょでした。 もともとそのつもりはなかったのですが、国際線に乗り継いだ空港で本屋に入って、ふと振り返ったら棚の上の彼女と目が合ってしまい、そのままお迎えすることに。 こんなこともしてみたり……。『ラ…

今日のアーカム

てんき: ときどき雨。最低気温37F、最高気温41F。 ごはん。 火曜日:夜、インスタントうどん(自宅)。 今日:朝、トースト。昼、コーヒー。夜、これから。

今日のアーカム (帰ってきました)

『ネクロノミコン』の記述にあてられて放浪の旅に……出ていたわけではなく、親類の結婚式のため、週末だけ日本に行っていました。学期中なので、とんぼがえりで昨日帰アーカム。今日から授業です。 てんき: 雨、雪。最低気温36F、最高気温39F。出るまえよりは…

And so she walked out to snow covered Arkham

と、いうわけで、しばらく家をあけます。 いあ、しゅぶ=にぐらあ。

今日のアーカム

てんき: くもり。最低気温27F、最高気温39F。 明日からまた雪の予報なんですが、明後日の出発は大丈夫かな……。 ごはん。 土曜日:朝、パウンドケーキ、マフィン(学部の会合で)。昼、サンドイッチ(会合で)。夜、アスパラガスとベーコンの炒めもの、ポーチドエ…

『ネクロノミコン』翻訳序説

『ネクロノミコン』の有名な2行連句、邪神クトゥルーの実在と生存を示唆しているといわれる一節の英語訳には、いくつかのバリエーションがあるようです。(参照) それらの間に見受けられる微妙な差異に、わたしはここしばらく頭を悩ませていました。 そして、…

黒くどろどろとした、名前を持たぬものたち

Monsters v.s. Deep Ones の後日談、第3弾です。今回も時節ネタ。(全文は「続きを読む」からどうぞ。) ***** Oh! Such an unnamable being, The shapeless, sleepless, nameless thing! That which creeps up on me in the darkness of the night, The …

That is not dead...

このエントリは、id:Nephren-Ka様のこちらの記事 (アルハザードの対句 - 新・凡々ブログ) を参照しながら読んでいただくとわかりやすいかもしれません。 That is not dead which can eternal lie, And with strange aeons even death may die. *1 これは、『…

今日のアーカム

てんき: はれ。最低気温19F、最高気温34F。 ごはん。 今日(金曜日):朝、トースト。昼、チャイニーズ(外食)。夜、リングイニ・カルボナーラ、サラダ(自宅)。

今日のアーカム

てんき: はれ、ときどきくもり。最低気温21F、最高気温39F。 ワシントンDCでは記録的な豪雪で官公庁が閉鎖中、ニューヨークやボストンもかなりの大雪だったみたいですが、アーカムは昨日いちにち降っただけで雪雲が抜けました。ボストンは車で数時間の距離で…

路線バス

久々にこのカテゴリの記事を。といっても、小ネタぽいのですが……。 アーカムは、アメリカの中小規模の町にしては、路線バス網が整備されているほうです。大学が町の中心になっている (経済的にも) という理由がおおきくて、ミスカトニック大学が交通局に資金…

今日のアーカム

てんき: 雪、強風。最低気温26F、最高気温34F。 予報どおり、今日は雪が積もりました。日中は気温がそれほど低くなかったので、足元はびちょびちょだし、風が強いので雪は吹きつけてくるし、外を歩くのが大変でした。 (Originally posted on 携帯百景) ごは…

絶壁領域、絶対領域

昨日ポストした『今日の小早川さん』という駄洒落ネタが「帆掛さんの絶対領域」という不正確な(笑)宣伝をされたため、それ目当てに当ブログにアクセスしてくださったかたもいらっしゃったとおもうのですが、「帆掛さんの絶対領域」をみにきたのに、あるのが…

今日のアーカム

てんき: くもり。最低気温27F、最高気温37F。 今日は、シカゴ周辺や東部の北のほうで雪がひどかったようで、講演会キャンセルのメールが何件か入っていました。明日はアーカムも雪/強風の予報。気温からすると、重い雪になりそうです。イヤだなあ。 ごはん…

小早川さん

以前、ついったーで『今日の小早川さん』(関ヶ原の合戦4コマ漫画) というネタをつぶやいたら、意外とたくさんRTされたので、味をしめて描いてみたもの。(タイトルでわかるとおもいますが、『今日の早川さん』のパロディです。) ついったーにポストしたときは…

今日のアーカム

てんき: はれ、強風。最低気温19F、最高気温31F。寒い寒い。 ごはん。 金曜日:朝、マフィン。昼、サンドイッチ(外食)。夜、鍋(自宅、友人と会食)。 土曜日:朝、食べてない。昼、菓子パン(自宅)。夜、ポトラック(持ち寄り)パーティ。 日曜日:朝、食べてない。…

今日のアーカム

てんき: はれ。最低気温18F、最高気温29F。今日はすこし寒めの一日でした。 ごはん。 火曜日:夜、ぱったい、タイ風サラダ(外食)。 水曜日:朝、たまご焼き、白ごはん。昼、クッキー、コーヒー。夜、恵方巻き、温野菜サラダ、味噌汁(自宅)。 今日:朝、太巻き(…

鬼の面

昨日につづいて時節ネタ。節分の話です。(全文は「続きを読む」からどうぞ。) ーーーーー 部長、ニシちゃん。本名、西春穂(にしはるほ)。2年生。体はちいさいけれど頭脳明晰、成績優秀、頼れるみんなのまとめ役。二本お下げの眼鏡っ娘。 部員そのいち。摩周…

サバトの日

Monsters v.s. Deep Ones の後日談的な話です。 本当はこういうとき、独立した短編になるように、登場人物の紹介・描写をもっとちゃんと入れないといけないとおもうのですが、今回、そのあたりをかなり手抜きしました。(ダメじゃん。) 本編を読まれていなく…

今日のアーカム

てんき: くもり。最低気温24F、最高気温31F。今夜から明日朝にかけて雪の予報。 ごはん。 月曜日:夜、お好み焼き。 今日:朝、マフィン。昼、クッキー、コーヒー。夜、これから。

今日のアーカム

てんき: はれ。最低気温18F、最高気温31F。 しばらく天気は安定しそうです。安定して寒い、ということですが。 ごはん。 金曜日:朝、マフィン。昼、辛ラーメン(自宅)。夜、チャイニーズ(ニシちゃんの友人の誕生日パーティで会食)。 土曜日:朝、食べてない。…