2012-01-01から1年間の記事一覧

Pubooで公開している作品とか

同人アンソロジーなどに寄稿するときはPubooの個人別ページを「ホームページ」として掲載してもらっていることが多く、なので導線としては逆になってしまうのですが、今年はyARn、クトゥルフ神話アンソロジー、『団地少女』アンソロジー、吸血鬼小説アンソロ…

告知ー

「おお」 「どうなされましたか、お嬢さま?」 「これじゃ。儂らが登場する譚が、こんどのコミックマーケットで発行されるアンソロジーに掲載されるそうじゃ」 「さようでございますか」 「『一日目 東Q-15b ふぇにどら!!』さんで頒布される、『吸血鬼譚』…

図書館体操第一

みちのく図書館員連合 (MULU) のみなさんによって考案された「図書館体操第一」という体操が (一部で) 大きな話題になっていました。書架整理、ブックトラックの移動、目録業務で疲れた目のマッサージ……といった図書館員が日常的におこなう作業の動きを取り…

宣伝ー

11月18日に開催された第15回文学フリマとCOMITIA102で頒布された『団地少女』アンソロジーがAmazonから購入できるようになりました。私は「千の仔」というタイトルの掌編1編で参加しています。(詳しくは主催者様のサイトもご参照ください → http://higahisa.…

おしらせ

この季節がふたたび巡ってきました。11月18日(日)に開催される第15回文学フリマとCOMITIA102 (同日開催です) で頒布されるアンソロジーに掌編1編で参加しています。作品集のタイトル/テーマは『団地少女』。(たまにはクトゥルー以外の作品も書くのです。) …

ミスカトニック大学大学図書館の中の人が『本棚の中のニッポン』を読んだら

『本棚の中のニッポン: 海外の日本図書館と日本研究』(著: 江上敏哲)は、2012年5月に笠間書院から発売された本です。私自身がアメリカにある大学の大学図書館の日本語コレクションをあつかう部門でアルバイトしていること、それから、大学院でいわゆる「日本…

宣伝

5月6日の文学フリマで頒布した同人誌『yARn』、密林社さま経由でのAmazon通販がはじまりました! 私は短編1本で参加しています。内容紹介はこちらに詳しいので丸投げの術です。→ (yARn 1 [蟲] 通販開始! - とは云ふもの丶お前ではなし) ちなみに、在庫状況が…

あなたがわたしにくれたもの

あの日うまれた恋ごころ ルルイエみやげのマグネット。

ハイドラさまの祭日

「一般社会では、5月の第二日曜日に母の日を、6月の第三日曜日に父の日を祝うならわしになっていますね。なぜ、その日なのか、知っていますか?」 「いいえ」 「わが教団で、母なるハイドラさまと父なるダゴンさまを礼拝する日は?」 「ダゴンさまの祭日は、6…

おしらせ・2

暗黒皇帝さまのページに本とおまけの内容、会場、取り置き/郵送での販売についての詳しい案内がアップされましたので、こちらもご参照ください → http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20120503 (4/27, 5/1作品情報その他もろもろを追加しました。) 前回のおし…

おしらせ・1

情報が出たようなので、おしらせをひとつ。 5月5日開催のCOMITIA100、および5月6日開催の第14回文学フリマでサークル「ふぇにどら!!」さまが頒布される本に、寄稿した短編が掲載されます。本のタイトルは『クトゥルフ神話アンソロジー・2「深淵」-ドラッ…

Sakura Sakura

今年、日本は冬が厳しく、雪が多かったり、関東あたりでもなかなか暖かくならなかったりなようですが、アメリカ東部、中西部は逆に暖冬で、特にここ数週間は、まだ3月半ばなのに5月〜6月くらいの陽気になったりもしました。 このあたりの桜は、ふだんは関東…

銀のネジの門のむこうへ

わたしは今学年、大学の図書館で時間勤務のアシスタントの仕事(つまりアルバイトみたいなもの)をしているのですが、先日、職場に行ったら、デスクの上に、こんな缶が出現していました。ラベルには"Unidentified Keys"の文字。「用途不明の鍵」というくらいの…

あらためまして

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あたらしい一年がベーコンに満ちたものになりますように。 本年もよろしくお願いします。