2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温65度、最高気温79度。いまははれていますが、あとでまた雷雨が来そうです。この時季は多い。 ごはん。 金曜日:朝、パン、オレンジジュース。昼、ケサディヤ(外食)。夜、食べてない。 土曜日:朝、パン、たまご、オレンジジュース。昼、…

ぐだぐだ

金曜日。やっと食料品の買い物に行く。だけど、帰宅してから昼寝したら、そのまま夜中まで寝てしまう。 土曜日。早朝に起床。したけど、朝食食べたあと、テレビを観ながらまた寝てしまって、起きたら夕方。夜はニシちゃんちに呼ばれて、いっしょに夕食をつく…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温66度、最高気温80度。ごはん。 水曜日:夜、パスタ(外食)。 今日:朝、パン、オレンジジュース。昼、サンドイッチ(外食)。夜、これから。寝てしまわなければ...。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがと…

まだまだ

時差ぼけです。午後になると眠くなってしまうので、いろいろやる気がそがれる。買い物にもまだ行けてません。来週、指導教官とのミーティングを入れてしまったので、それまでにはちゃんと回復しないとな。

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温66度、最高気温79度。 ごはん。 火曜日:夜、ハンバーガー(外食)。ニシちゃんさそって、バーに行きました。まともな食事はこの1回だけ。 今日:朝、シリアル、オレンジジュース。昼、食べてない。夜、これから。 ↓ ウェブ拍手ボタンで…

ぼけぼけ

絶賛時差ぼけ中。今朝は6時くらいに目が覚めてしまい、とりあえず起きて、朝ごはんも食べたんだけど、そのあと10時ごろからまた眠くなって、3時ぐらいまで昼寝。やっと今になってちゃんと活動しはじめました。キャンパス近くのカフェまで出てきたので、晩ご…

今日のアーカム

てんき:はれときどきくもり。(雷雨の予報あり)。最低気温63度、最高気温80度。 わりとはげしい雷雨がくるかも、という予報のようです。 さて、アパートに食べるものがないから、なんとかしないとな...。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださってい…

デザイン

デトロイトで空港にいるあいだ、暇だったのでデザインをいじってみたんですが、実は巡回先のひとつのデザインとかぶっていたことに今日気がついたので、再度変更してみました。

おはようございます

やっと起きた。飛行機の中ではあんまり寝られなかった(いつも寝られない)ので、疲れてはいるんだけど、時差ぼけのせいで早朝にいちど目が覚めてしまったりもして、あまり深く眠れた気がしません。今日は移動疲れもあったから、だらだら寝てしまったものの、…

デトロイトから

離日直前は、やっぱりばたばたしてしまって、更新できなかったんですが、アメリカにもどってきました。いま、デトロイトの空港で、入国審査や税関審査をやっと通り抜けたところ。3時間くらいしたら、プロビデンス行きに乗り継ぎます。プロビデンスまではニシ…

窓に! 窓に!

何者かに追われていることに、私は気がついていた。 天文館のアーケードの雑踏の中。実家近くの商店街。最寄りのバス停から実家に帰る途中の、石垣のあいだの細い道。ふと視線を感じてふりかえると、そこに実体のあるものはなにもない。けれども、誰かが、あ…

にっき

ごはん。 水曜日:朝、食べてない。昼、ラーメン(外食)。夜、焼き肉(外食)。 木曜日:朝、パン、チーズ。昼、うどん(外食)。夜、白ごはん、鶏手羽先、みそ汁、など(実家で)。 今日:朝、白ごはん、みそ汁。昼、モスバーガー。夜、魚とかきのことかのフライ、煮…

さとがえり

博士論文の事前調査のほかにもうひとつ、楼家島に行った理由があったのだ。 私には、6歳上の兄が、ひとりいる。その兄は、去年の春、結婚した。しかし、私はその相手に、一度も会ったことがなかった。それについては、アメリカに行ったまま、なかなか里帰り…

にっき

今日は半日ぐらい図書館にこもっていました。調べものしたり、ぼんやりしたり。3時くらいになって、図書館近くの喫茶店にお昼ごはん食べに行ってサンドイッチたのんだら、売り切れだと言われる。 食事。 朝、パン、たまご、レタス。昼、ピザトースト、コーヒ…

カメラ

今回楼家島に持ってってた一眼レフのカメラはこれです。親戚のお下がりを借りて(というか、ほとんどもらった状態で)、大学時代に、たまに使ってました。20年以上まえの入門機。ニコンのF-501とかいう名前。レンズもそのときつけてもらった一本だけで、フラッ…

にっき

今日は、高校時代にお世話になった先生(前に書いた、図書委員会の顧問の先生)の家に招かれて、旦那様や、娘さんも帰っていらしたのに、つい長居をしてしまう。お邪魔しました。 ごはん。 朝、パン、目玉焼き。昼、コーヒー、シュークリーム。夜、ピザ(先生の…

楼家島

よくかんがえたら、楼家島で撮った写真は半分くらいフィルムカメラな一眼レフで撮ったので、スキャナがない実家からでは、どのみちここに掲載できないんでした。 とりあえず、デジタルカメラで撮っていたぶんから。 天気がわりとよかった日の、海のようす。 …

にっき

食事。 土曜日:朝、うどん(船内)。昼、食べてない(寝た)。夜、白ごはん、つけあげ、茄子とエリンギの炒めもの、など(実家)。 今日:朝、食べてない(寝てた)。昼、パン、たまご、サラダ、ハム。夜、お寿司(外食)。 お寿司は両親に連れていってもらいました。お…

ただいまー

博士論文研究の事前調査に行っていた、楼家島(るいえじま)から帰ってきました。7日(木)に奄美大島にもどって一泊。8日(金)の夜、名瀬港発のフェリーにのって、土曜日の朝鹿児島港に帰着、というスケジュールでした。フェリーは夜行なんだけど、結局あんまり…

にっき

ごはん。 朝、ウインナー、たまご、チーズ、白ごはん。昼、食べてない。夜、麻婆豆腐、お刺身、ごはん、みそ汁(実家で)。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクションです。マサチューセッツ州アーカム、ミスカトニック大学は、H.P.ラブクラフト(お…

明日から

明日から、楼家島(るいえしま)に事前調査にいってきます。といっても、実はいま荷造りしている真っ最中なんですが。 鹿児島から楼家島への直通フェリーは出ていないので(悪石島とかには出てるんだけど)、明日午後6時鹿児島港発のフェリーで名瀬港(奄美大島)…