2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクガキ

って、今日おもったのですが、本当のところはどうなんでしょうか。

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温37度、最高気温45度。寒い日が続いていると、45度(摂氏だと約7度)くらいまで気温があがっただけで、あったかいと感じるようになります。適応というんでしょうか。 ごはん。 今日:朝、食べてない。昼、チーズサンドイッチ(自炊)。夜、…

今日のアーカム

てんき:はれ。強風。最低気温24度、最高気温37度。アメリカの天気予報では、実際に計測された気温のほかに、体感気温も発表されます。(Feels like...、あるいは、Heat Index[夏]/Wind Chill[冬]と表示される)。今日のような日はどちらかというと、そちらのほ…

流行りものをやってみる

ライトノベル風な二つ名をつけてくれるという、二つ名メーカー。 「あさひ」でやってみた結果は「偶数封神(システマティック)」なんのこっちゃ。本名でやった結果は「水霊風景(コールドワールド)」こっちのほうが意味はわかるかも。 エントリ内から言葉…

ラクガキ

去年のクリスマスごろに、ワコムBambooという廉価版ペンタブレットがオンラインで安かったので、衝動買いしていたのでした。(ワコム製品なので、日本でも売ってるんだと思います。)私が買ったのは付属ソフトが何もないバージョンで、特にペイントソフトを持…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温23度、最高気温33度。マサチューセッツ州内の一部には、また大雪注意報が出ているようです。アーカムは、明日、明後日と小雪・強風の予報。寒そうなのでいやだけど、雪が積もらないならまだましか。ところで、いま思ったんですが、日…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温15度、最高気温28度。ごはん:朝、ベーグル。昼、パスタ(外食。教授と昼食会)。夜、白ごはん、牛肉とナスの炒め物、白菜のおひたし(自炊)。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクションです。マサチューセッツ州アーカム、ミスカ…

「ミスカトニック川の怪物」

大学の実験室から排出された薬品がミスカトニック川に流れこんで、それによって川に棲息している生物が突然変異。巨大化、凶暴化した怪物が、アーカムの町を襲う! 今日、同じくミスカトニック大学にかよっている日本人の友だちと会って話していたら、大学の…

今日のアーカム

はれ。最低気温15度、最高気温33度。あいかわらず寒いですよ。 ごはん。 火曜日:夜、牛丼(自炊) 水曜日:朝、白ごはん、卵、鍋物の残り。昼、クッキー。夜、トマトソースのパスタ(自炊)。 今日:朝、パンケーキ(ルームメイト作)。昼、サンドイッチ。夜、親子丼…

レストランとか(サンドイッチ屋編)

次に、サンドイッチ屋さん。 Church Street Bread Company昼はサンドイッチしかないお店。Chrch St.とGarrison St.の角にあって、便利です。ホットサンドイッチ、コールドサンドイッチともにあります。おいしいし、ボリュームもあるし、チェーンじゃないのも…

レストランとか(カフェ編)

しばらく前に、アジア系レストランの紹介を書きましたが、今回はそれに続いて、私がよく行っているカフェやサンドイッチ屋さんの紹介をします。(昼ごはんにサンドイッチばかり食べているのは、みなさまご存知のとおり……)。まずは、カフェから。 Cafe El Dora…

今日のアーカム

昨日はMartin Luther King Jr. Dayで祝日だったので、今日から本格的に学校です。 今日のアーカム:くもり。最低気温27度、最高気温39度。夜はすこし雪が降るらしい。 ごはん。 金曜日:夜、フィッシュバーガー(外食)。 土曜日:朝、ベーグル。昼、点心。夜、天…

ミスカトニック大学と南極探検

前に、このエントリで紹介した、ミスカトニック大学の展示館。今日は、すこしそこに関係のある話題です。 20世紀の初頭(細かい年は聞いたけど忘れてしまいました。歴史は苦手……)、南極探検がようやく可能になりはじめたころ(だから、アムンゼンの南極点到達…

冬休みもそろそろ終わり

今日のアーカム:最低気温23度、最高気温41度。やっと雪がとけてきました。来週から授業がはじまるので、学生もそこそこ戻ってきた感じ。今週末は天気も悪くならないと思うので、ボストンに買い出しに行きたいです。 ごはん。これって、書いてないとずいぶん…

今日のアーカム

くもり。最低気温22度、最高気温36度。やっと雪はやみました。一瞬だけど気温も氷点以上(華氏だと約30度)以上になったので、少しはとけはじめてるはず。はず、というのは、今日は結局一歩も家から出なかったからなんですが。とけたぶんが再凍結するとまた厄…

「今日の早川さん」を読んで。

以前(けっこう前)のエントリで「今日の早川さん」のことに少し触れました。そのとき、あとでちゃんとした紹介を書く、というようなことを言いつつ何もしてなかったんですが、そろそろ載せておかないと2巻も発表されてしまいそうなので、載せます。実は、純粋…

2008年!

新年あけまして、という時期でもなくなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくおねがいいたします。冬休みのあいだ(更新してなかったあいだ)は、大学時代の友人のいるシカゴに行って、友人の家に入り浸っていました…