2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のセントルイス

アーカムにはさっき戻ってきたばっかりなので、今日どういう天気だったのかもわからない。まあ、調べればわかるけど、自分が経験しなかった日だから、記録しても意味ないような気もするし。 というわけで、セントルイスは、 てんき:雨のちくもり。朝すごい雷…

学会いってました

先週の金曜日の夜から今日まで、学会でセントルイスにいっていて、さっき帰ってきました。宿泊先で更新できるかなー、とおもってて、実際部屋にもLANケーブルをつなぐやつはあったけど、私のノートパソコンではインターネットに接続することができなくて(部…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温36度、最高気温47度。今夜から明日にかけては雨または雪の予報。もうすぐ4月なのになー。 ごはん。 木曜日(今日):朝、シリアル。昼、クッキー。夜、これから。 注:このダイアリー内の記述は、基本的にフィクションです。マサチュー…

火災報知器

昨日の夜中、おなじ建物内の別のアパートで火災報知器が鳴りっぱなしになっていて、最終的には消防車が来るさわぎになった。避難するようにとは言われなかったので、たぶん誤作動か、火事ではない煙に反応していたのか、どちらかなんでしょう。 うちのアパー…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温33度、最高気温55度。 くどいかもしれませんが、気温は華氏です。アメリカでは、単位にいまだにヤード・ポンド法が使われていて、慣れないとけっこうわからないものですけれども、気温(華氏)と距離(マイル)はふだん接する機会が多いの…

インスマス港

日曜日に行ったときに撮ったものです。撮ったころには日がかげってしまっていて、あんまりいい写真になりませんでした。

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温29度、最高気温47度。やっぱりまだ夜が寒い。前にも書いたような気がするけど。 ごはん。 土曜日:夜、チャーハン(自炊)。 日曜日:朝、食べてない。昼、フレンチトースト(自炊)。夜、カリフラワーのパスタ(ルームメイト作)。 今日:朝、…

Innsmouth再訪

春休み最終日の日曜日、私はアーカムとインスマスをむすぶ州道に車を走らせていた。 州道といっても、このあたりでは中央線すらも剥げかけた片側1車線のぼろぼろの舗装道、ところどころ、どこに続いているのかもわからない分岐線があるほかは、冬枯れの茂み…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温24度、最高気温47度。昼間はわりとあったかです。上で書いた気候の描写は、あながちフィクションでもないかも。 ごはん。 木曜日:夜、リゾット(ニシちゃんとつくった)。 金曜日:朝、リゾット(残り)。昼、食べてない。夜、ごはん、とう…

カフェイン

3月の、ある晴れた土曜日のことだった。 他所の地方から来たばかりの者には、まだ厚手の上着が恋しくなるような気温であったけれども、長い冬を耐えてきたアーカムの住人には、これっぽっちの春さえも嬉しく思えるものらしい。街はすこし華やかな色の服で着…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温28度、最高気温42度。 ごはん。 水曜日:夜、グラタン(ニシちゃんにもらった)、鶏ささみ。 今日:朝、ロールケーキ、バナナ。昼、ケサディヤ(外食)。夜はこれから。 注:このダイアリー内の記述は、基本的にフィクションです。マサチュ…

St. Patrick's Day

そういえば、これについて書こうと思ってたのに、忘れてた。 3月17日は、St. Patrick's Dayでした。(少なくともアメリカではその日に祝うことになっています。) St. Patrickはアイルランドの守護聖人で、この日はもともと、アイルランドで祝われる祭日だった…

今日のアーカム

てんき:小雨。最低気温39度、最高気温40度。 ごはん。 火曜日:朝、オムレツ(ルームメイト送っていったあと、外食)。昼、ターキーサンドイッチ(外食)。夜、炊き込みごはん、鶏のささみ(自炊)。 今日:朝、トースト、スクランブルドエッグ、ハム。昼、食べてな…

Obituary

「2001年宇宙の旅」、「幼年期の終わり」などの作品で有名なSF作家、アーサー・C・クラーク氏が、3月19日にお亡くなりになられました。90歳でした。(参照。余談ですが、すっとスリランカにお住まいだったんですね。) 私はSF好き、というだけで、あまりちゃん…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温27度、最高気温45度。 ごはん。 昨日:は、上記のとおり。朝は寝坊してあわてて出たので、食べ(られ)なかった。 今日:朝、シリアル。昼、トースト、クリームチーズ(カフェで外食)。夜、チャイニーズ(同期と会食)。 あ、明日は朝7…

ボストン

昨日はボストンに買い出しにいってきました。もともとは3人でいく予定だったのですが、ルームメイトがペーパーの締め切りに間に合わなさそうだから、という理由で来られなくなって、ニシちゃんとふたり旅になりました。旅、というのはおおげさにしても、片道…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温32度、最高気温41度。風がつよくてさむい。 ごはん。 今日:朝、パンケーキ。昼、ハマス、ピタ。夜、これから。 明日はボストンにいってきます。 注:このダイアリー内の記述は、基本的にフィクションです。マサチューセッツ州アーカ…

Tax Return

日本のブログとかニュースなどを読んでいると、「確定申告」という言葉を目にすることが多くなってきました。年度末なんですね。 で、それでおもいだしたけど、私もtax returnを申告しないといけないんだった。アメリカのfederal tax return(連邦税の還付申…

今日のアーカム

てんき:小雨。最低気温39度、最高気温50度。で、やっとあったかくなってきたかなあ、と思ったものの、明日はまた寒くなる予報。東京や鹿児島はもうずいぶんあったかくなってるんでしょうねえ。 ごはん。 火曜日:夜、たらこパスタ(自炊)。 水曜日:朝、トース…

予想外の出費

車をオイル交換に持っていって、ついでに、最近ブレーキから異音がするようになっていたので見てもらったら、後輪のブレーキのパッドがなくなっている、と言われる。後輪のブレーキ交換で、200ドルぐらい飛んでいきました。痛いー。 まあ、車は必需品だし、…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温32度、最高気温45度。ごはん。 月曜日:朝、オムレツのようなもの(ベーコン、ピーマン、マッシュルーム入り)。昼、食べてない。夜、ぱったい(タイ風ビーフン、外食)。 今日:朝、トースト、ハム。昼、マフィン。夜、これから。 注:この…

現地調査

ルームメイトは、奨学金がとれたら来年は現地調査に行こうと計画してるようです。そうすると、アーカムにはほとんどいないことになるから、アパートをどうしようかな。いまのところは、ひとりで住むには、すこし家賃が高すぎるので。 私も、学部からお金がも…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温22度、最高気温39度。 ごはん。 金曜日:朝、パン。昼、パニーニ(外食)。夜、白菜と豚肉の炊いたの、白ごはん(自炊)。この日で白米が底をつく。 土曜日:朝、食べてない。昼、バナナ、ヨーグルト。夜、インスタントうどん。 今日:朝、…

おおかみ少年

こないだニシちゃんと話したときに、あんまりこれとかこれみたいな妄想話ばっかり書いてると、おおかみ少年みたいになって、いざ実際にそういう状況になったときに誰にも信じてもらえないのではないか、という指摘をうけ、そのときは、そうかもしれないなー…

Day Light Saving

今日(日曜日の午前2時)から、Day light saving timeがはじまりました。(アメリカ本土部分のほぼ全域で同時にはじまります。去年から期間がながくなった。)いわゆる「夏時間」ですけど、いまからはじまってもあんまり「夏」という感じはしませんね。時計を1時…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温30度、最高気温40度。 ごはん。 昨日:朝、パン。昼、クロワッサン。夜、チャイニーズ(外食)。 今日:朝、シリアル。昼、食べてない。夜、チャイニーズ(昨日の残り)。 そういえば、来週からもう夏時間になるんだったっけ。 注:このダイ…

中華料理

昨日の夜、ルームメイトとチャイニーズを食べに行ったときに、壁に貼ってある中国語オンリーのメニューから適当に料理を想像して頼んだら、それなりに考えていたのに近いものがでてきたうえに、わりとおいしかったのでうれしかった。 研究で中国語の文献を使…

のどあめ

先日風邪がひどかったとき(こういう書きかたなのは、実はまだ完全にはなおりきってないからです)、のどあめを大量に食べました。で、そのときに買ったうちの一種類にHallsの「カナダドライ味」というのがあって、カナダドライというのは日本でも有名なジンジ…

今日のアーカム

てんき:あめ。最低気温35度、最高気温54度。この時季で50度(摂氏だと約10度)以上になると、かなり暖かく感じる。明日は強風の予報。 ごはん。 今日:朝、カレー(残り)。昼、クッキー。夜、カレー(残り)。大量に煮込んだので、まだまだあります。カレー。ちょ…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温40度、最高気温45度。 ごはん。 日曜日:朝、目玉焼き、ハッシュブラウン、パンケーキ(昼兼用、外食)。夜、ラーメン。 今日:朝、ハム、ブロッコリー、白ごはん。昼、パスタ。夜、カレーライス(自炊)。 注:このダイアリー内の記述は、創…