2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

night of the living dead

朝、いつも行っているカフェの店員さんが血まみれだった。昼、ごはんを食べに入った、もうひとつのカフェの店員さんは、海賊の幽霊だった。夜、キャンパスを歩いていたら、50匹ぐらいのゾンビの群れがむこうから歩いてきた。あと、用事の合間に、学生会館で…

わりとどうでもいい話

明日はハロウィンですねえ。私はハロウィンパーティというものに招待されたことがないので、仮装をしたこともないんですが。今日のアーカム:はれ。最低気温41度、最高気温60度。ごはん。 日曜日:朝、食べてない(昼まで寝てた)。昼、たまごやき。夜、カルビ…

いそがし

またちょっと忙しくて、更新もしてませんでした。すみません。ちょっとした論文書いているのです。 とかいいつつ、野球もばっちり観たりしてるから時間がないのか…。ボストンは今日も勝ちそうですね。 今日のアーカム:くもり。最低気温47度、最高気温66度。…

今日のアーカム

今日のアーカム:くもりときどき雨。最低気温48度、最高気温57度。昨日まであったかかったのにー。 ごはん:朝、ベーグル。昼、チャイニーズ(炒飯、オレンジチキン、ビーフ&ベジタブル)。夜はこれから。 注:このブログ内の記述は基本的にフィクションです…

そういえば

今日のアーカム:ときどき雨。最低気温58度、最高気温71度。あったかいのはいいけど、雨は嫌じゃ。ごはん。 昨日:夜、ご飯、ほうれんそうのおひたし(自炊)。 今日:朝、ベーグル。昼、ピザ。夜、ラーメン(自炊)。健康的だ。

住むところ

前にもルームメイトのことはちろっと触れましたが、私は一昨年(大学院に入って二年目)から、学部の同期のドイツ人の子とアパートをシェアして住んでいます。住んでいる場所も、一昨年から同じところで、キャンパスの西のほうにある、古い家を改造したアパー…

あたたかい

今日のアーカム:はれ。最低気温56度、最高気温79度。華氏79度というのは、摂氏だと約25度。この時期にしてはあたたかすぎるくらいです。 ご飯。 土曜日:昼、ホットサンドイッチ。夜、韓国料理の餃子鍋みたいなの(まんどぅーぐっく。外食) 日曜日:朝、カ…

スポーツの土曜日。私がするわけではないけど

今日のアーカム:はれ。最低気温52度、最高気温72度。今年は妙に暖かいような気がします。そういうときにこそ、冬に大雪になったりするらしいけど。一昨日のご飯:夜、チャプチェ(自炊) 昨日のご飯:朝、チャプチェの残り、昼、マフィンいっこ、夜、インドカ…

今日はちょっと時間が…

今日のアーカム:主にはれ、霧。最低気温57度、最高気温68度。 昨日のご飯:朝、ベーグル。昼、サンドイッチ。夜、ご飯と麻婆豆腐(自炊)。 今日のご飯:朝、ドーナツ。昼、炒飯。夜、これから。あんまりいい食生活ではないですねえ。大学町だけあって、ミス…

大学院のこと

大学院の仕組みや印象なども少し書いておきたいと思います。 私は、人類学部(Department of Anthropology)に所属しています。博士(PhD)課程です。大学院生は、ひと学年あたり3〜5人(全体で30人ぐらい)、専任の教授は6人という小規模な学部です。といって…

野球

今日のアーカム:はれ。最低気温43度、最高気温59度。 最近の最低気温は、摂氏にすると5度前後なので、朝夜はけっこう寒い。昨日の夜は、ボストンでアメリカンリーグチャンピオンシップシリーズの試合(ボストン対クリーブランド)があって、夜7時プレーボー…

交通手段

今日のアーカム:はれ。最高気温59度、最低気温45度。 最近、週末はルームメイトと食料品などを買いにいくほかは、朝寝坊したり、昼寝したり、寝てばかりのような気がします。寝貯めしているんだ、ということにしてますが、実際は授業や用事がない平日もけっ…

展示館

今日のアーカム:くもり。最低気温43度、最高気温60度(華氏) 先週はこの時期にしては暑いぐらいの日があったのですが、最近は寒いです。今日の最低気温は、摂氏にすると10℃以下。冬になるともっと寒くなりますけど。 さて、昨日は図書館の怪談のことを書きま…

図書館の怪談……

今日は朝全然起きられなかった。学期がはじまってすぐはがんばって起きてるんですが、しばらく経つとどんどんダメになっていきます。 さて、前回の続きで、今日も図書館の話。図書館には、そこにまつわるいわゆる「怪談話」もいろいろあるのです。昔(100年…

図書館

大学の図書館は、Orne Libraryと呼ばれてます。地下1階、地上3階建て(書庫内は5フロア)で、わりと充実していると思います。なんですが、ここには怖い話がいくつもつきまとっていて...。たとえば、この図書館はどういうわけか、古い奇書がたくさん所蔵され…

ミスカトニック大学

ミスカトニック大学は、1690年に設立された伝統ある大学です。設立当初はArkham Collegeという名前で、それからMiskatonic Collegeと呼ばれていた時代を経て総合大学になり、Miskatonic Universityになりました。もともとは入植地内の高等教育の場として、教…

アーカム

アーカムの町は、マサチューセッツ州の大西洋岸がわ、ミスカトニック川の河口近くにあります。ボストンからは北に20マイルぐらい。それほど大きい町ではなく、大学がなければ典型的なニューイングランドの田舎町という感じになりそうです。町はミスカトニッ…

asahiといいます。3年前から、アメリカはマサチューセッツ州のアーカムという町にある、ミスカトニック大学で大学院生をやってます。このブログでは、いままでの留学生活で見てきた町の様子や、大学のこと、それから日々のつれづれなどを書いていきたいと思…