2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温67度。最高気温84度。 ごはん。 月曜日:朝、パン。昼、パスタサラダ(外食)。夜、ソーセージ、じゃがいも、パン(自宅)。 今日:朝、納豆、白ごはん。昼、サンドイッチ(外食)。夜、お好み焼き(自宅)。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍…

しらべもの

土日はニシちゃんの手伝いをしていて時間を割くことができなかったのだけれども、先週受けとった手紙の内容で気になることがいくつかあったので、すこし調べものをする。 インスマス。アーカムの隣にあるこの町は、大学の図書館に残っている昔の新聞などによ…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温63度、最高気温81度。 ごはん。 金曜日:夜、ハンバーガー(外食)。 土曜日:朝、チーズオムレツ。昼、食べてない。夜、ピザ(外食)。 日曜日:朝、ヨーグルト。昼、サンドイッチ(外食)。夜、かぼちゃの煮たの、白ごはん(自宅)。 ↓ ウェブ拍…

手伝い

今週末、うちのアパートの元ルームメイトが出ていったあとにニシちゃんが引っ越してきます。なので、土日はニシちゃんのいまの家の片づけを手伝いにいってました。1年でも住んでると、けっこう持ち物がふえるものですね。私もここ数年動いてないので、もし引…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温67度、最高気温83度。 ごはん。 木曜日:朝、パン、たまご。昼、クッキー(カフェで)。夜、豚肉炒め(外食)。 今日:朝、食べてない。昼、ホットドッグ(外食)。夜、これから。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、あり…

手紙 その4

ふたたび、例の元ミスカトニック大学教授から封書が届いた。前回返信先として指定されていた私書箱が、差出人の住所として今回も書かれている。開いてみると、あいかわらずの達筆な筆記体が便箋を埋めている。 書状の内容は、だいたい次のようなものだった。…

今日のアーカム

てんき:雷雨。最低気温66度、最高気温76度。いまもごろごろいってます。 ごはん。 火曜日:夜、チキンライス(自宅)。 今日:朝、フレンチトースト(自宅)。昼、ケーキ(カフェで)。夜、パスタ(自宅)。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、あ…

ゲリラvsゴリラ

前に誰かのエッセイでも読んだことがある気がするんですが(森村桂さんのかな? ちがうかな)、英語だと、ゲリラ(guerrilla)とゴリラ(gorilla)はわりと近い発音なので、慣れていないとどっちだか聞き取れないことがあります。 「ゴリラが大使館を占拠」とニュー…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温70度、最高気温76度。 今日も雷雨の予報が出ています。昨日の夕方も、ちょうど外出先から帰ろうとしてたときに雷雨になって、お店の中から車に移動するだけでびしょびしょになってしまった。そのあと、15分ぐらいしたら止んでしまった…

英語の発音がめきめき上達する方法

日本語の文章を、わざと英語圏の人が発音しているように言ってみると、英語の子音と日本語の子音のちがいがわかるようになって、英語の発音も上達するのではないか。 というアイデアを、カフェで話してたときにニシちゃんに披露してみたんですが、恥ずかしい…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温69度、最高気温87度、ということに気象情報ではなってるんですが、昼間に天気ニュースをみたら、実測は91度とかになってました。とけるー。摂氏だと33度くらいなので、これぐらいで騒ぎたててたら怒られるかもしれませんが、暑いものは…

手紙 その3

夕方、ニシちゃんとわかれて帰宅すると、見慣れた流麗な筆記体であて先の書かれた封書が郵便うけに入っていた。例の元ミスカトニック大学教授の筆跡である。 楼家島の写真を再送したのは、つい昨日のことなので、その返信にしては早すぎる。不思議におもいな…

今日のアーカム

てんき:ときどきくもり。最低気温71度、最高気温88度。やっぱり暑い。 ごはん。 水曜日:夜、チャーハン(自宅)。 今日:朝、野菜タコス(自宅)。昼、ツナサンドイッチ(外食)。夜、これから。 昨日は、家に冷やごはんがのこっていたのを忘れて、昼チャーハンにし…

アーカムの産業

アクセス解析に、「アーカムの産業」という検索でアクセスされた記録がありました。そういえば、町の紹介でちょっと言及したけど、それ以上は書いてなかったですね。というわけで、すこしだけ追加。 以前も書いたように、アーカムは昔は海上貿易の拠点として…

アマゾンからのおすすめ

Amazon.co.jpで買い物をしたことがあると、おすすめ商品の紹介、というような宣伝メールがきます。こういうの。 で、上のはまあ普通なんですが、最近こんなのもきてました。件名にびっくりしました。

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温67度、最高気温83度。 ごはん。 火曜日:夜、チャイニーズ(学部の同期と会食)。 今日:朝、パン、トマトスープ(自宅)。昼、チャーハン(外食)。夜、これから。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございま…

いわなみさん

今日の岩波さん絵(2008-07-17 - coco's bloblog - Horror & SF)は元ネタがあるのかどうか私にはわからないんですが、Creedence Clearwater Revival (=C.C.R?)は"The Midnight Special"をレコーディングしたバンドのひとつ、らしいです。 書籍版の『今日の早…

手紙 その2

先週(手紙 - アーカムなう。 (ミスカトニック大学留学日記))手紙を出した、ミスカトニック大学の元教授から返事が届く。どきどきしながら開封したのだが、入っていた便箋に書かれていた文章は短いものだった。 手紙は届きましたが、あなたが同封したと書いて…

今日のアーカム

てんき:ときどきくもり。最低気温65度、最高気温83度。今週末は、アーカムでも最高気温90度くらいになる予報。暑いー。 ごはん。 日曜日:夜、焼き肉(自宅)。 月曜日:朝、タコス(自宅)。昼、ホットドッグ(外食)。夜、焼き肉、焼き野菜(自宅)。 今日:朝、ケサ…

スティービー・ワンダー早川さん

先日、帆掛さんの絵がGorillazっぽい、という感想(?)を書きましたが(Gorillaz帆掛さん - アーカムなう。 (ミスカトニック大学留学日記))、この早川さん(2008-07-15 - coco's bloblog - Horror & SF)は、おもいっきりスティービー・ワンダーのアルバムのジャ…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温64度、最高気温76度。夕方〜夜から雷雨の予報。 ごはん。 金曜日:夜、スペアリブ(ニシちゃんにもらう)。 土曜日:朝、ヨーグルト。昼、パン、オレンジジュース(自宅)。夜、パーティに行く。 今日:朝、たまご、ソーセージ。昼、ドーナツ(…

Gorillaz帆掛さん

2008-07-13 - coco's bloblog - Horror & SFの帆掛さん(「今日の早川さん」の登場人物のひとりです)の絵が、Gorillazのキャラクター絵っぽいなあ、とおもった。(GorillazのGoogleイメージ検索結果)。ならべてみるとそれほどでもないような気もするけど、雰囲…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温64度、最高気温81度。 最近、東海岸のほうも暑くなってるんですね。フィラデルフィアあたりでは週末は90度を超える暑さになるらしい。 ごはん。 木曜日:夜、チャイニーズ(外食)。 今日:朝、ヨーグルト。昼、たまご、ポテト、ベーコン(…

クーラント

独立記念日に車がオーバーヒートした話のときに(この記事)、次の日にラジエーター液買って足したから大丈夫だろう、と書いたんですが、それだと、オーバーヒートしたあとに足したただの水のせいで濃度が下がってしまっているから、冬になると危ないのではな…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温62度、最高気温78度。ほんのちょっと涼しい。 ごはん。 火曜日:夜、シーフードパスタ(自宅)。 水曜日:朝、パン、たまご。昼、食べてない。夜、カルビタン(外食)。 今日:朝、ヨーグルト。昼、たまご、トルティーヤ(自宅)。夜、これから…

手紙

火曜日の夜、指導教官からメールで呼び出しがくる。水曜日、何時でもいいからオフィスまで来るように、とのこと。めったにない(たぶん、いままで一度もなかった)ことなので、なんだろうとおもいつつ(怒られるんだろうか、という不安も半分)、行ってみると、…

今日のアーカム

てんき:はれ、ときどきくもり。最低気温68度、最高気温85度。 ごはん。 月曜日:夜、冷麺(自宅)。 今日:朝、たまご、パン。昼、ケサディヤ(外食)。夜、これから。 ↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになっ…

花火ー

独立記念日の花火の写真です。花火って、コンパクトカメラではなかなかうまく撮れないですが、これはそれなりに撮れてるのではないかなあ。

今日のアーカム

てんき:はれ、ときどきくもり。最低気温70度、最高気温86度。暑い! ごはん。 木曜日:朝、ヨーグルト。昼、クロワッサン(カフェで)。夜、インドカレー(外食。ニシちゃんと)。 金曜日:朝、ヨーグルト、くだもの。昼、たまご、ベーコン、パン(自宅)。夜、シチュ…

独立記念日

というわけで、先週の金曜日は合衆国独立記念日でした。ニシちゃんをさそって、アーカムの花火にはじめて行ってきました。ちいさい町のイベントだし、たいしたことはないのではないか、とおもっていたのですが、予想以上によかった。フットボール場で打ち上…