宣伝です

「ミドリちゃん、大変なんだよー、起きて、起きて」 「葉初(はうい)、なんで、私の部屋の中にいるの!?」 「あー、それは。ドア、ノックしたけど起きそうになかったから。だいたいいつも、開けっぱなしでしょ」 「二階のベランダまで、よく登ったね……」 …

さんちがぴんち

(『今日の早川さん』の帆掛さんと富士見さんですが、似てないのと雑なのはごめんなさい。)

プランゲ文庫異聞

午後のシフト中のことだった。 日本語のコレクションについて質問したい、というパトロン(図書館利用者のこと)がいる、と言われてカウンターに行くと、そこには、くしゃくしゃの髪に、とがった耳の、背の高い男性が待っていた。 彼は、ようやく春めいてきた…

焼津の子

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

邪神忌

去る3月15日はH.P.ラブクラフトの命日でした。『邪神忌』というイベントも開催されていたそうです。 そんな日に、ふとおもいついたハイクふたつ。規則はメチャクチャですが。 I saw a tree, With a lonely bud, On the anniversary of HPL's death.(つぼみ、…

知られざる北極探検の歴史

うちの大学の図書館で、いまこういう展示をやっているそうです。ミスカトニック大学といえば南極探検で有名ですが、初期の北極探検に関する古資料も所蔵しているんですね。

あけましておめでとうございます

皆様におかれましては健やかに新年をお迎えになられましたこととお慶び申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。 ところで、新年ということで、今年の干支のヘビにちなんだ一発芸かくし芸を披露するそうです。 ……どうぞ。 「メドゥーサ!」 ……一発芸で…

Pubooで公開している作品とか

同人アンソロジーなどに寄稿するときはPubooの個人別ページを「ホームページ」として掲載してもらっていることが多く、なので導線としては逆になってしまうのですが、今年はyARn、クトゥルフ神話アンソロジー、『団地少女』アンソロジー、吸血鬼小説アンソロ…

告知ー

「おお」 「どうなされましたか、お嬢さま?」 「これじゃ。儂らが登場する譚が、こんどのコミックマーケットで発行されるアンソロジーに掲載されるそうじゃ」 「さようでございますか」 「『一日目 東Q-15b ふぇにどら!!』さんで頒布される、『吸血鬼譚』…

図書館体操第一

みちのく図書館員連合 (MULU) のみなさんによって考案された「図書館体操第一」という体操が (一部で) 大きな話題になっていました。書架整理、ブックトラックの移動、目録業務で疲れた目のマッサージ……といった図書館員が日常的におこなう作業の動きを取り…

宣伝ー

11月18日に開催された第15回文学フリマとCOMITIA102で頒布された『団地少女』アンソロジーがAmazonから購入できるようになりました。私は「千の仔」というタイトルの掌編1編で参加しています。(詳しくは主催者様のサイトもご参照ください → http://higahisa.…

おしらせ

この季節がふたたび巡ってきました。11月18日(日)に開催される第15回文学フリマとCOMITIA102 (同日開催です) で頒布されるアンソロジーに掌編1編で参加しています。作品集のタイトル/テーマは『団地少女』。(たまにはクトゥルー以外の作品も書くのです。) …

ミスカトニック大学大学図書館の中の人が『本棚の中のニッポン』を読んだら

『本棚の中のニッポン: 海外の日本図書館と日本研究』(著: 江上敏哲)は、2012年5月に笠間書院から発売された本です。私自身がアメリカにある大学の大学図書館の日本語コレクションをあつかう部門でアルバイトしていること、それから、大学院でいわゆる「日本…

宣伝

5月6日の文学フリマで頒布した同人誌『yARn』、密林社さま経由でのAmazon通販がはじまりました! 私は短編1本で参加しています。内容紹介はこちらに詳しいので丸投げの術です。→ (yARn 1 [蟲] 通販開始! - とは云ふもの丶お前ではなし) ちなみに、在庫状況が…

あなたがわたしにくれたもの

あの日うまれた恋ごころ ルルイエみやげのマグネット。

ハイドラさまの祭日

「一般社会では、5月の第二日曜日に母の日を、6月の第三日曜日に父の日を祝うならわしになっていますね。なぜ、その日なのか、知っていますか?」 「いいえ」 「わが教団で、母なるハイドラさまと父なるダゴンさまを礼拝する日は?」 「ダゴンさまの祭日は、6…

おしらせ・2

暗黒皇帝さまのページに本とおまけの内容、会場、取り置き/郵送での販売についての詳しい案内がアップされましたので、こちらもご参照ください → http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20120503 (4/27, 5/1作品情報その他もろもろを追加しました。) 前回のおし…

おしらせ・1

情報が出たようなので、おしらせをひとつ。 5月5日開催のCOMITIA100、および5月6日開催の第14回文学フリマでサークル「ふぇにどら!!」さまが頒布される本に、寄稿した短編が掲載されます。本のタイトルは『クトゥルフ神話アンソロジー・2「深淵」-ドラッ…

Sakura Sakura

今年、日本は冬が厳しく、雪が多かったり、関東あたりでもなかなか暖かくならなかったりなようですが、アメリカ東部、中西部は逆に暖冬で、特にここ数週間は、まだ3月半ばなのに5月〜6月くらいの陽気になったりもしました。 このあたりの桜は、ふだんは関東…

銀のネジの門のむこうへ

わたしは今学年、大学の図書館で時間勤務のアシスタントの仕事(つまりアルバイトみたいなもの)をしているのですが、先日、職場に行ったら、デスクの上に、こんな缶が出現していました。ラベルには"Unidentified Keys"の文字。「用途不明の鍵」というくらいの…

あらためまして

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あたらしい一年がベーコンに満ちたものになりますように。 本年もよろしくお願いします。

『萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方』発売

『萌え萌えクトゥルー神話事典』の第2弾的な事典『萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方』が12月14日に発売されるとのこと。(って、日本ではもう発売日になってますね……) 編者 (監修) は、『萌えクト』とおなじ森瀬繚さん。今回は、アーカム、インスマスと…

お嬢さまと僕

おもいついたときに書いてはtwitterに放流している短文ネタ。あまりまとめて発表するほどの価値や量があるものでもないのですが、ほっぽっておくと回収不能になってしまいそうなのでとりあえず。 ***** 鏡 「おや、お嬢さま、新しいカメラを買われたの…

そうだ、京都いってたんだった

もう撮影してから2ヶ月ほど経ち、季節感もなにもあったものでもなくなってしまったのですが、そういえば祇園祭の宵々々山に行ったんでした。 日の暮れるまえは、鉾の置いてある道も、まだ日常の一部といった雰囲気ですが…… 暗くなるにつれて、お祭りの人出も…

萌えよ! クトゥルー

以前、このブログ上でも紹介したCOCOさんのクトゥルー本『異形たちによると世界は…』が7月22日に発売になりました。今回、実はフライングゲットする機会を (しかも作者様の生邪神……もとい、生サイン入りで) いただいていたのですが、太平洋を横断したりして…

今日のアーカム

てんき: はれ。最低気温64F、最高気温87F。 明日は90F超の予報が出ています。(摂氏では30度+) ほかの時期は東京や大阪とくらべると涼しかったり寒かったりする当地ですが、この季節だけは梅雨のような雨期もないですし、ひとあし先に暑くなるようです。

わがちちよ

Twitterではすでに告知しましたが、半年ぐらい放置していた『もし高校図書委員会の副委員長がH.P.ラブクラフトの「文学における超自然の恐怖」を読んだら』を更新しました。新しい (オチなし意味なし) エピソード「わがちちよ」の追加にくわえて、既発表ぶん…

『異形たちによると世界は…』

『今日の早川さん』シリーズの作者COCOさんの新刊『異形たちによると世界は…』は、7月に早川書房から刊行とのこと。(ご本人ブログの告知ポスト/ハヤカワ・オンライン刊行予定案内) 今回は、待望のクトゥルーもの!! というわけで―― 「ルルイエの館にて、死せ…

H.P.ラブクラフトが教える「モテる女子力を磨くための4つの心得」

ロードアイランド州プロヴィデンス、エンジェル通り598番地から送られるはずだったかもしれない手紙。 こんにちは。ロードアイランド州プロヴィデンス在住のH.P.ラブクラフトです。私は18歳から23歳までのあいだ引きこもりに近い生活を送り*1、21歳の誕生日…