2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温36度、最高気温49度。また寒くなった。今日は風も強かったです。 ごはん。 今日(火曜日):朝、パン。昼、食べてない。夜、豚キムチ、白ごはん、みそ汁(自炊)。 注:このダイアリー内の記述は、基本的にフィクションです。マサチューセッ…

ヴァルプルギスの夜祭

万聖節(11月1日)の前夜はハロウィーン、というのは有名な話ですが、メイデイ(5月1日)の前の日(つまり、4月30日)というのも、実は意味のある日なのです。この日の夜は、たとえばドイツではヴァルプルギスの夜、とよばれ、魔女があつまって祝祭をおこなう夜で…

今日のアーカム

てんき:あめ。最低気温51度、最高気温48度。最高気温のほうが低いけど、タイポじゃなくて、気象情報のページにほんとうにそう書いてあったんです。ほんとだよ。今日は雷雨だったり、雹がふったり、変な天気でした。 ごはん。 今日(月曜日):朝、パン。昼、ぱ…

祖母の形見

仏壇のいちばん奥に掲げてある仏様の絵姿の、足もとあたりのところに、それはいつも置かれているのだった。 白みがかった金色の金属でできたその物体は、高さ3センチメートル、幅5センチメートルほどで、手前にむかってゆるやかに湾曲している。両端は、そこ…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温41度、最高気温52度。またちょっと寒くなってしまいました。ところで、明日の予報では、最低気温49度、最高気温も49度になってるんですが、なにごと? ごはん: 金曜日:夜、チャイニーズ(外食)。 土曜日:朝、焼うどん。昼、食べてない…

夏の予定

まだ完全に確定じゃないんですが、5月の最後の週ぐらいから、6月の最後の週ぐらいまで、一時帰国することになりそうです。研究資金は結局おりなかったので自費だけど、研究関係のこともすこしやるつもりなので、東京には行けないかもしれない。ごめん。でも…

『キリンヤガ』

前回のエントリにもちょこっとだけ関係のある話。 マイク・レズニック作の「キリンヤガ」というSF小説があって、自らの「伝統文化」を保持していくために「キリンヤガ」という名前の惑星に移住したある民族の話なのですが(そうだと記憶していますが、なにし…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温45度、最高気温69度。 ごはん。 今日(金曜日):朝、オムレツ(ハム、ブロッコリー)。昼、ホットドッグ(外食)。夜、これから。 指けがしたところ、だいたいかたまったとおもって絆創膏を貼らないでいたら、また血が出てきてしまいました…

私の主張

ひとつ、声を大にして主張したいことがあります。 それは、アメリカのビールは薄くない! ということ。 アメリカに滞在中の日本人と話をすると、「アメリカのビールはまずいよね」と言われることがわりとあるのです。たしかに、大量生産、大量消費マーケット…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温45度、最高気温73度。 ごはん: 水曜日:夜、チキンのオーブン焼き、トマトソース(自炊)。 今日:朝、たまご、トースト。昼、食べてない。夜、白ごはん、みそ汁、サラダ、えのきと牛肉の炒めもの(自炊)。 水曜日の夜のメニューは響きこそ…

スティーブン・キング

TAの仕事とか研究の息抜きに読んでる軽い読みものがなくなってきたので、今年のはじめにシカゴに行ったときに友人から借りてきた、スティーブン・キングの"Cell"を読もうとおもったのですが、やっぱりホラーはだめだー。冒頭のシーンが夢に出てきそう。これ…

『今日の早川さん』の話題ふたたび

「今日の早川さん」2巻限定版のおまけの内容が、ハヤカワ・オンライン上のページで発表されてました。 とおもったら、作者の方のブログでも紹介されてた。 各キャラクターのしおりがかわいいです。これは是非とも手に入れたいなあ。日本に一時帰国する日程が…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温55度、最高気温85度。今日も暑い。夏場とちがってまだ湿気があるわけじゃないから過ごしやすいことは過ごしやすいですが。 ごはん。 火曜日:夜、かるぐくすー(韓国料理の汁麺。外食)。 今日:朝、トースト、ハム。昼、食べてない。夜、…

やっとこさあったかな日がつづくようになってきたので、こんな花も咲きはじめてきました。

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温53度、最高気温75度。あったかいを通り越して暑い。Tシャツの人が多いわけだ。 ごはん。 月曜日:夜、いかパスタ、サラダ。(自炊)。 今日:朝、ベーグル、ハム。昼、食べてない。夜、これから。 注:このダイアリー内の記述は、基本的に…

けが人ふたり

昨日、サラダにオニオンスライスのせようとして、たまねぎをスライサーにかけてたら、いきおいあまって親指の間接あたりの皮膚までスライスしてしまった。傷としてはそんなに深くないのですが、傷口が間接のちょうど上あたりにあるのがよくないようで、親指…

Tシャツ

今日、キャンパスですれちがった人が、「ザクとはちがうんだよ」みたいなことが日本語で書いてあるTシャツを着てました。あと、よくいく(いまもいる)カフェの店員さんのひとりが、「こげぱん」のTシャツ着てる。昨日あたりも、背中に「ビルを殺せ」って書い…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温47度、最高気温65度。どんどんあったかになっていてうれしい。 ごはん。 日曜日:夜、チキンのオーブン焼き。(自炊。てきとうに焼いたけど、意外においしかった) 今日:朝、たまご、ハム、トースト。昼、クッキー。夜、これから。 注:こ…

『今日の早川さん』2巻の話題

作者の方のブログエントリによると、2巻の準備作業はほとんど終わったみたいです。おつかれさまでした。 で、限定版のおまけも発表になっていて、 ・早川さんイラスト入りしおり … 集中度+5、対外魅力-5・帆掛さんイラスト入りしおり … 恐怖耐性+5、正気度-3…

ささやかな自慢だったのに

アメリカに来てから約4年間、いつもコインランドリーで洗濯しているのに、いちども靴下をかたいっぽだけにしたことがない(置きわすれたり、おとしたりしてなくしたことがない)、というのが私のささやかな自慢だったのですが、昨日ニシちゃんにそのことを話し…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温42度、最高気温60度。 ごはん。 金曜日:夜、やきそば(自炊)。 土曜日:朝、パスタサラダ(つくってる途中つまみぐい)。昼、バーベキュー。夜、パーティでいろいろ。 今日:朝、パスタサラダの残り。昼、朝が遅かったので、たぶん食べない…

ふつうの日記

昨日(土曜日)は、昼に学部の友人主催のバーベキューがあったのでそれに行き、夜はニシちゃんの友だちの誕生日パーティに、ニシちゃんが「いっしょに行くか」と誘ってくれたので、行く。私は初対面の人とか、なじみのない人と話をするのが苦手なので、そうい…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温39度、最高気温63度。 ごはん。 水曜日:夜、ローストビーフサンドイッチ(いちおう自炊、だけど、やっぱ手抜きだ) 今日:朝、食べてない(寝坊した)。昼、ピザ(外食)。夜、これから。 ルームメイトのぶんの夕食もつくるのは、まだちゃんと…

やっと春らしく

最近しばらくあったかい日がつづいて、やっと春らしくなってきました。今日の昼間は昨日よりもあったかだった。これぐらいの気候になると、外に出ている人も多くなって、今日も学校のQuad(中庭)通ったら、芝生のうえで本読んでる人とか、ねころがってるだけ…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温42度、最高気温61度。今日もあったかい。 ごはん。 火曜日:夜、チャプチェ、もやしスープ(自炊)。 今日:朝、チャプチェの残り。昼、トースト、クリームチーズ(外食)。夜、これから。 注:このダイアリー内の記述は、基本的にフィクショ…

やさしくない

ルームメイトが手を怪我してるので、なるべく晩ご飯は私がふたりぶんつくるようにしよう、と(自分の中で)決めたんですが、そう決めたそばから、いきなりチャプチェとか、自分の好み丸出しの料理をしたりする。辛くないから大丈夫だよね? そういう問題じゃな…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温36度、最高気温60度。あったかい! ごはん。 今日(火曜日):朝、ケサディヤ。昼、コーンチップス。夜、これから。今朝はケサディヤを食べました、というと、おやじギャグだ。 注:このダイアリー内の記述は、基本的にフィクションです。…

図書館と番犬

昨日ルームメイトに会ったら、右手が包帯ぐるぐるだった。理由を聞いてみると、図書館で犬に噛まれた、らしい。ケリー・リンクの『黒犬の背に水』じゃあるまいし、とおもったのですが、どうやらうちの大学の図書館には、昔から番犬が飼われているそうです。…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温36度、最高気温52度。ちょっとあったかい。花粉多め。 ごはん。 今日(月曜日):朝、シリアル。昼、シリアルバー。夜、タイカレー(自炊)。 シリアルバーというのは、シリアル(オートミールのオーツや、グラノーラなど)を、シロップやピー…

せっしゃ

いま使っているデジタルカメラにはデジタルマクロ機能がついていて、マクロ撮影(接写)で写真を撮るとけっこうおもしろいので、わりとよく使っているのですが、本物のマクロレンズで撮った写真とくらべると、写りのきれいさとか、背景のぼけ具合とかが、ずい…