2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき

今日は、高校時代の友だちに会いました。水曜日に会ったのとは別の子。同学年だけど、もう2児のお母さんなのです。びっくりだ。 食べたもの。朝、おでんのような煮物、白ごはん、きゅうり。昼、タイカレー(外食)。夜、餃子、チヂミ、サラダ、白ごはん、みそ…

図書館にて

日本へ発つ数日まえのこと。 大学の図書館の地下階と1階をむすんでいる内階段の、せまい踊り場。私はそこで、首をすくめてちぢこまっていた。時刻は夕方6時にあと数分。図書館の閉館時間が刻一刻と迫っていて、手もとにはまだ貸し出し手続きの済んでいない本…

にっき

水曜日。美容院にいきました。そこまで思い切ってみじかくはしなかったけど、けっこう切ってもらった。あと、ずいぶん軽くなりました。夜は、高校のときの友だちで、地元に残っているひとと会う。天文館らへんの本屋にいったら『早川さん』の2巻おいてありま…

今日の鹿児島市

てんき:あめ。最高気温25度(摂氏)。 髪切りにいくのに雨だー。予約入れてしまったので、いくことはいきますが。どういう髪型にしようかな。アーカムにはあんまり合う美容院がなくて、1年に一回ぐらいボストンに行ったときに切っていたていどなので、いまは(…

『今日の早川さん』限定版

そういえば、『今日の早川さん』2巻限定版、月曜日にAmazonからとどいてました。 マックについてるカメラで撮ったので、写りはよくないですが、おまけのブックカバー。中身は、そのへんにあった『しあわせの理由』(グレッグ・イーガン)にしてみました。うし…

今日の鹿児島市

てんき:はれ。最高気温29度(摂氏)。暑い! ごはん。 土曜日:朝、コーヒー。昼、サンドイッチ(デトロイトで)。 機内食:1回め、牛肉のペッパーソースみたいなの、白ごはん。2回め、オムレツ、ポテト、ソーセージリンクス。 日曜日:夜、うどん(羽田空港)。 月曜…

一時帰国ちゅう

というわけで、実家に帰ってます。土曜日発、日曜日着の便で来ました。昨日は時差ぼけと移動疲れで一日中ぼんやりしてました。今日から活動しないとなあ。 今回、チケット取るのがぎりぎりになってしまったので、帰国便がプロビデンス(ボストンの近くにある…

今日のアーカム

てんき:小雨。最低気温48度、最高気温65度。 ごはん。 水曜日:朝、トルティーヤ(たまご、ベーコン、レタス)。昼、サンドイッチ(自炊。ハム、レタス)。夜、チャイニーズ。(同期と会食)。 今日:朝、サンドイッチ(ベーコン、レタス)。昼、これから。夜、これか…

『今日の早川さん』2巻発売

そうそう、前に何回か書いた、『今日の早川さん』2巻ですが、明日発売です。いまのこのタイミングで、日本時間だと、もう「今日発売」ということになるのか。えーと、私は、アマゾンで注文してしまいました。実家に着くころには届いてるといいなあ。 2008-05…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温45度、最高気温63度。 いまぐらいの時期だと、まだ東京とか鹿児島のほうが暑いですね。真夏になるとおなじくらいな日もありますが。どんな服装で帰ろうかな。 ごはん...は、あんまりおぼえてないので、勝手ながら省略させていただき…

100のしつもん

早川さんに触発されたわけではないですが(この回)、「本好きへの100の質問」に回答してみました。(こちらの質問を使わせていただきました。) 興味のあるかたは、下の「続きを読む」をクリックしてください。(注:100の質問なので、長いです)。

ギリギリでいろいろやろうとするから

ちょっと更新に間があいてしまってすみません。一時帰国直前で、ちょっとばたばたしています。今週末ぐらいから日本です。

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温49度、最高気温62度。 ごはん: 火曜日:朝、パン、目玉やき、ハム。昼、ポテトチップス。夜、餃子(てづくり。ニシちゃんとつくった。) 今日:朝、トルティーヤ(たまご、ソーセージ)。昼、トースト、クリームチーズ(外食)。夜、これから。…

途中でやられる役

前回書いた話について、あのキャラクター構成(カップル+友人3人)では、最後まで生き残るのはカップルで、それ以外は途中でやられるのが映画とかの定番なんじゃないか、とニシちゃんに指摘を受ける。つまり、私は途中で死ぬ役なのか。それはいやだな。

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温43度、最高気温47度。また寒くなった。まだ不安定だなあ。 ごはん。 日曜日:朝、パンケーキ(自炊)。昼、サンドイッチ(外食)。夜、パーティでいろいろ。 今日:朝、パン、ソーセージ。昼、食べてない。夜、きのこパスタ、スープ(自炊。…

上の話

上の話は、実は半分実話、半分創作です。変な場所に迷い込む部分はもちろん創作ですが、町の外に教授の家があること、そこであったパーティに行ったこと、私が帰りの道をちゃんと覚えられてないこと、といったあたりは本当。アーカムのまわりが(いろんな意味…

Farm House

アーカムは、ミスカトニック大学という高等教育機関がその文化的、経済的中心になっているせいもあるのだろう、規模と立地とは対照的に、現代的で近郊都市的な雰囲気を持っていたが、町を取り囲んでいる土地は、さほど洗練されているとは言い難いのだった。…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温39度、最高気温58度。 ごはん。 金曜日:朝、たまご、ブロッコリー。昼、食べてない。夜、バーベキューでホットドッグとか。 今日:朝、ベーグル。昼、食べてない。夜、お好み焼き、やきそば(ニシちゃんと)。 ペーパーやってたときの睡眠…

ピクニック

今学期もだいたいおわり、という時期になったので、金曜日は学部主催のバーベキューピクニックがありました。行ったのは、このとき行ったのとおなじ、アーカムのちょっと西のほうにある、バーベキューとかができるようになっている場所。陽が落ちたら寒くな…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温44度、最高気温52度。またさむい。 ごはん。 水曜日:朝、ベーグル。昼、ハマス(外食)。夜、ハンバーガー、サラダ。 今日:朝、お茶づけ。昼、タイ料理の牛ひき肉炒めのようなもの(外食)。夜、サムギョプサル(外食)。 ダイエットしないと…

21

"21"という映画をニシちゃんと観にいってきました。MITの教授と学生が、すごい数学理論とすごい暗算能力とすごい記憶力で、ラスベガスでひと儲けしようとする話。おもしろかったけど、確率の理論とか、ブラックジャックの仕組みとかがちょっとわからなかった…

Gus was the Bus Driver

私は、前扉のステップを軽い足どりで下り、歩道の縁石の上に立った。運転席の脇を通り抜けたとき、ふとフロントガラスの上の内壁に取りつけられている、ドライバーの名前を記したプレートに目がいった。そこに、『#52 ガス』と書かれていたのを、今でもはっ…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温48度、最高気温67度。先週末あたり、また寒くなって雨がよくふったりしてたのですが、ふたたびあったかくなってくれました。 ごはん: 金曜日:朝、ソーセージ、パン。昼、食べてない。夜、プルコギ(外食)。夜食、餃子。 土曜日:朝、食…

おわったー

おひさしぶりです。ここんとこ、昨日が提出期限だったペーパーにかかりっきりで更新できませんでしたすみません。でも、ペーパーやっとおわった。実は提出したの今朝ですが、よく知ってる先生なので、たぶん許してもらえるとおもいます。 ペーパー提出期限ぎ…

今日のアーカム

てんき:ときどき雨。最低気温40度、最高気温59度。 ごはん。 水曜日:朝、パン。昼、ポテトチップス。夜、ハンバーガー、コールスロー(外食)。 今日:朝、白ごはん、豚キムチの残り。昼、タコス(外食)。夜、パスタ、野菜いため(自炊)。 そういえば、日本ではゴ…

いそがしい

というわけで、昨日(4月30日)はニシちゃんの誕生日だったのですが、当の本人が、実験が忙しくて研究室にこもりっぱなしなので、なにもしませんでした。私も来週月曜日までに提出のペーパーがひとつあるので、ちょっと忙しくなってきたところだし。学期がおわ…