クーラント

独立記念日に車がオーバーヒートした話のときに(この記事)、次の日にラジエーター液買って足したから大丈夫だろう、と書いたんですが、それだと、オーバーヒートしたあとに足したただの水のせいで濃度が下がってしまっているから、冬になると危ないのではないか、という指摘をいただきました。(不凍液は濃度が下がると凍りやすくなる。)そうかもしれない。


というわけで、いま入っている液の濃度がどれくらいなのかを考えようとしたものの、どう計算したらいいのか、まったくおもいだせない......。なにかをX(エックス)にすればいいような気がするけど、なにがXになるのかさえわからない。結局、理系のニシちゃんに泣きついて、中学1年生の数学でやるくらいのことを教えてもらいながら解決しました。情けないなあ。


さらにニシちゃんが調べてくれたところによると、ラジエーター液はDIYでも抜き取れそうだったので、うちの駐車場でふたりで挑戦。車の下にもぐったりして大変でしたが、全部入れ替えるとかいうわけではないので、なんとか完了しました。そのときに、ニシちゃんが、車から抜いたばかりのラジエーター液を見て、「○○○○みたい」と、人間から排出されるものにたとえたことを言う。たしかに、温度(エンジンとめて、しばらく置いただけの状態で抜いていたので)とか色とか似てるけどさ......。なまなましいって。ニシちゃんもそういうこと言うことあるんだなあ。