独立記念日

というわけで、先週の金曜日は合衆国独立記念日でした。ニシちゃんをさそって、アーカムの花火にはじめて行ってきました。ちいさい町のイベントだし、たいしたことはないのではないか、とおもっていたのですが、予想以上によかった。フットボール場で打ち上げるので、けっこう近くから見ることができるのがいいのかもしれません。迫力あって。天気も、昼ごろまでは通り雨が来たりしていたのですが、夕方からははれて、風もあまりなく、花火日和になりました。


んで、花火は楽しかったんだけど、帰り道で事件が...。フットボール場の駐車場に車をおいていたのですが、そこが、アーカムにこれだけの車があったのか、と驚くぐらい混んでおり、出るときにひどい渋滞に巻きこまれてしまいました。で、止まったり、発進したりを繰り返しているうちに、エンジンがオーバーヒートしてしまって。ボンネットから煙吹いたときは、びっくりしました。煙は、ただの蒸気だったので、道の脇に車を停めて、しばらく休ませて、冷却剤を入れるタンクに応急処置で水を足して、なんとか帰宅。水は、手もとになくて困っていたら、交通整理していたお巡りさんが近づいてきて、ペットボトルの水をわけてくれました。助かった。


冷却剤は、今日、ガソリンスタンドでちゃんとしたのを買って、足しておきました。これで大丈夫なんだろな。