アーカムの産業

アクセス解析に、「アーカムの産業」という検索でアクセスされた記録がありました。そういえば、町の紹介でちょっと言及したけど、それ以上は書いてなかったですね。というわけで、すこしだけ追加。


以前も書いたように、アーカムは昔は海上貿易の拠点として繁栄したこともありました。(海には面していないけど、河口ちかくにあるので。)19世紀末か20世紀初頭くらいまでは、ヨーロッパ、アメリカ、南米をむすぶ三角貿易に従事している海運業者が多くあったようです。それにともなって、ミスカトニック川ぞいには倉庫群ができ、出荷する軽工業製品を生産する工場なども町中(これも主に川ぞい)に建設されました。ただ、現在は、川ぞいに廃倉庫、廃工場が数軒のこっているだけで、往時のおもかげはほとんどありません。(廃倉庫群は、数年前までは比較的昔のまま残っていたようですが、治安もよくないということで再開発がすすみ、かなり減りました。)


いまでも、ミスカトニック川をすこし上流にいったあたりに2、3軒ほど大規模な工場はあり、そこではたらいている人のほとんどはアーカムから通勤しています。(紙コップメーカーの工場と、缶詰メーカーの工場があります。実際なにを作っているのかは知らないのですが。)ただ、町の中心は、経済的な意味でもミスカトニック大学で、学園都市の雰囲気が強くなっています。(ミスカトニック大学のほかに、アーカム・コミュニティ・カレッジという、日本でいうと短大/専門学校に該当する学校もあります。)