学会いってました

先週の金曜日の夜から今日まで、学会でセントルイスにいっていて、さっき帰ってきました。宿泊先で更新できるかなー、とおもってて、実際部屋にもLANケーブルをつなぐやつはあったけど、私のノートパソコンではインターネットに接続することができなくて(部屋をシェアした学部の同期は使えてたのに)、結局更新できませんでした。


学外である、本物の学会にいくのは実ははじめてなので、ちょっと緊張してたのですが、学会そのものは、限られたテーマの小規模なものだったので、あまり堅苦しくもなく、楽でした。私は同学部の同期といっしょに書いた論文を共同で発表しました。最終日の最後のセッションだったこともあって、人がほとんど来なかった。それでも、役に立つコメントをいくつかもらうことができたので、まあよかったかな。


会場のホテルはセントルイスダウンタウンにあり、私たちもそこに泊まったのですが、セントルイスダウンタウンは、どちらかというとビジネス地区なようで、週末になると観光客がちょこっといる程度、レストランなどもあまりなく、食事する場所をさがすのに苦労しました。野球場(セントルイスカーディナルスの本拠地ですね)とかが近くにあるので、野球シーズンになればすこしは寂しくなくなるのかな。セントルイスの名所のひとつであるGateway Archはすぐ近くにあったので、それは見にいった。