火災報知器

昨日の夜中、おなじ建物内の別のアパートで火災報知器が鳴りっぱなしになっていて、最終的には消防車が来るさわぎになった。避難するようにとは言われなかったので、たぶん誤作動か、火事ではない煙に反応していたのか、どちらかなんでしょう。


うちのアパートにある報知器も、感度がよすぎるのか、たまたま煙がたまりやすい場所に設置されているのか、料理中にちょっと多めの煙を出すだけで、すぐに反応してしまいます。ベーコン炒めたりしていると大変です。


私が1年めに住んでいたアパートにあった警報器は、どういうわけかベーコンや卵を焦がしてもうんともすんともいわないのに、天ぷら揚げたり、ヤキソバ焦がしたりするとすぐ鳴っていたので、冗談で「火災報知器に人種差別をうけている」と言ってたんですが、いま住んでいるところのは、特に煙りに好き嫌いがあるわけではなさそう。