Tax Return

日本のブログとかニュースなどを読んでいると、「確定申告」という言葉を目にすることが多くなってきました。年度末なんですね。


で、それでおもいだしたけど、私もtax returnを申告しないといけないんだった。アメリカのfederal tax return(連邦税の還付申告)は4月15日までに郵送する必要があります。源泉徴収された額が少なかったりして、追加で税金をおさめる場合も、たしかおなじ日まで。昨年中にアメリカ国内で、アメリカ国内のソースから収入を得ている人はかならず申告しないといけません。私は、大学でteaching assistant(教務助手)をして、学校からお金をもらっているので、アメリカ国内で収入があることになるんですね。日本の団体などからの奨学金だけで留学しているような場合は申告しなくていいんですが、「収入がなかった」ということを申請する書類だけは送付することになります。いろいろややこしい。ちなみに、学生で、TAの収入があるぐらいだったら、追加の税金を課されることはないので、毎年いくらかは戻ってきます。


この申告に関する案内は毎年1月ぐらいに来るんですが、しめきりが4月で、そのときはけっこう先の話なので、いつも忘れてしまって、結局ギリギリにかけこみでやることになります。今年は早めにやるつもり……。