100のしつもん

早川さんに触発されたわけではないですが(この回)、「本好きへの100の質問」に回答してみました。(こちらの質問を使わせていただきました。)


興味のあるかたは、下の「続きを読む」をクリックしてください。(注:100の質問なので、長いです)。


001. 本が好きな理由を教えてください。

なんだろう。あんまり、これだから好き、といえるような理由はないような気がします。ちいさいころからまわりにあったし、生活の一部、という感じ。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

うさこちゃん」(ディック・ブルーナ)シリーズのなにかを親に読んでもらった記憶はあります。シリーズ内のどれだったかはおぼえてないけど。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

これは、まったくおぼえていません。小学校ぐらいまでは、家にある本を読んでいて、自分で買うこと自体あんまりなかったので、実は中学ぐらいになって買った少女マンガかティーンズ文庫系がはじめてかもしれない。いずれにしても、買った本は売ったり捨てたりはほとんどしてないので、まだ実家にはあると思います。


004. 購読している雑誌はありますか?

いまはありません。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ない、かな。『デイリーポータルZ』とかもWebマガジンと呼んでもいいなら、それ。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

なにを「書籍関連のHP」と定義するかにもよるんですが...。個人ブログなども入れていいなら、そういうのに掲載されている感想や評はよく読みます。Amazonのユーザーレビューとかはあんまり読みません。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

Stephen King, "Cell" (よみかけで止まってます)、あと、学術書だけど、Alfred Gell "Art and Agency: An Anthropological Theory"。まともに読み終えた、学術書じゃない本は『押入れのちよ』(荻原浩)が最後かな。


008. ベストセラーは読む方ですか?

おつきあいていどならー。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

SF、ファンタジー、妖怪もので怖くないやつ。むかしは時代小説もよく読んでました。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

けっこう重度です。バスや電車に乗っているとき、読むものが手もとにないと禁断症状が出ます。


011. 月に何冊くらい読みますか?

最近は、学術書、非学術書あわせても1、2冊ていど。全然読んでません。全盛期で月に10冊ぐらいかな。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

します。初版がいつか、とか、重版されてるか、とかをチェックしたくなる。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円ぐらい。でも、最近本を買う機会が減ってるので、高くても買い込んでしまうことが多いです。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

趣味で読むぶんは、買います。自分の持ちものにしておきたいし。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

学術書だと前者。そうじゃない本だと後者。でも、最近は、非学術書積ん読も徐々に増えてきてるな。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あるー。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

最近いちばんよく利用する書店といえば、Amazonなんですが...。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

実家にあるぶんも入れると、1000冊ぐらいあったりして。いま自宅にあるのは、100冊ていどだとおもいます。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

いまの自宅だと、学術書5:マンガ3:小説など2 かな。実家にあるぶんもふくめると、小説など4:マンガ4:学術書2 くらい。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

なんのことですか。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

まちがって注文を2冊ぶん出してしまったことはあるけど、すでに持っているのをまた買ってしまったことはないとおもいます。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そうですね。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

置き場所が。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読派。というより、ただ遅いだけ。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べないで、適当に推測して読みすすめます。だから単語量がふえないんだな。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

カフェ。長距離移動中の電車の中。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

それは、読みにくい箇所で止まってしまうとおもいます。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒー。音楽かけてるときもあります。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

レシート、ノートやメモ帳の切れはし。たまに、ちゃんとしたしおり。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

書名入りの缶バッジとか。いわゆる読書グッズってあまり使わないので。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

うーん。なんか、ものすごく難解な哲学書とか、まったく知らない言語の教科書とかがいいとおもいます。そういう機会がないと絶対に読まないとおもうし。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

今日の早川さん』2巻限定版、とか。あと、テッド・チャンの新刊が出たらほしいけど、出ないよね。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

好きな本、というのはたくさんあるんですが、生涯の1冊、といわれるとむずかしい。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

遠野物語』(柳田国男)、『どくとるマンボウ航海記』(北杜夫)。なんか、方向性が180度ぐらいちがう2冊ですが...。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

アーシュラ・K・ル・グイン:『闇の左手』と『ゲド戦記』好きです。
ケリー・リンクテッド・チャングレッグ・イーガン:発想がおもしろいとおもう。
司馬遼太郎:『燃えよ剣』とか『梟の城』が好きです。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

最近はあまりシリーズを買ってないですが。『剣客商売』と『鬼平犯科帳』(池波正太郎)は(実家にあったから)ほとんど読みました。時間があったら、『しゃばけ』(畠中恵)と、『巷説百物語』(京極夏彦)のシリーズはちゃんと読んでみたいです。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

ちょっと読んでみて、文体や話が気に入るかどうか。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわれるほど選択肢がないことが多いような。最近は、原著が英語のものは英語で読んでしまいます。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

あまりそういうものは読まないのでわかりません。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです。ありがちだけど、『ぐりとぐら』(なかがわりえこやまわきゆりこ)とか『14ひき』(いわむらかずお)シリーズが好き。どっちもねずみだ。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

『キリンヤガ』(マイク・レズニック)。理由はこんなん


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

深夜特急』(沢木耕太郎)。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

いわゆる「恋愛小説」はあまり読まないので...。グレッグ・イーガンの『しあわせの理由』(短編)は恋愛小説かなぁ。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

ない、とおもう。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

これも、ないとおもいます。


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

学術書系なら、たくさん。趣味で読むほうは、そこまで気に入らないんだったらそもそも読んでいないか、読みはじめた直後に読むのをやめてるとおもう。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

巷説百物語』(京極夏彦)のいちばんはじめの一話は、「やられた」とおもいました。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

『闇の左手』(アーシュラ・K・ル・グイン)。「フェミニズム小説の云々」という宣伝文句で気が引けていたけど、実際読んでみたら小説としてとてもおもしろかったし、共感できるところもたくさんあった。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

宇宙戦争』(H.G.ウェルズ)。......冗談ですよ。


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特にどこが好きとか嫌いとかはありません。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

同上。


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

中学のとき、『月光の夏』(毛利恒之)で書いたのはおぼえてる。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

これ、とおもいつくようなものはないかも。


055. あなたは漫画が好きですか?

好きです。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

佐々木倫子動物のお医者さん
石黒正数『Present for Me』
施川ユウキサナギさん
芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行
黒田硫黄セクシーボイスアンドロボ


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

いません。


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

めずらしい本の類は持ってないです。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東:『東亰異聞』(小野不由美)
西:『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)
南:『南国かつおまぐろ旅』(椎名誠)
北:『寒い国から帰ってきたスパイ』(ジョン・ル・カレ) あ、これは「寒い」けど「北」じゃなかった。『雪国』(川端康成)もちがうし...。


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

ちいさい頃は、魔法使い系の登場人物があこがれでした。あと、全然ちがいますが『剣客商売』(池波正太郎)の佐々木三冬もかっこいいね。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

『闇の左手』(アーシュラ・K・ル・グイン)のエストラーベンとか。性別ないけど。


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

"Diaspora"(グレッグ・イーガン)のヤチマとか。やっぱり性別ないけど。


064. 先生といえば?

ドリトル先生?


065. 探偵といえば?

名探偵ポワロ。これは、NHKでよくやってたドラマのほうの印象が強いですが。


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

R2D2C3PO。あ。本の話じゃなくなってるな。


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ファンタジーの世界ならどこでも。できれば圧政者とかはいないところで。


068. 子供の出てくる作品といえば?

オズの魔法使い』(L・フランク・ボーム)。


069. 動物の出てくる作品といえば?

不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル)。上の問への回答とこれは入れ替え可。


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

本ではあまりないかなあ。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

やっぱり魔法使いになりたいかも。


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

「おきにいりの作家」に書いたあたりがそうじゃないかなと。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

別にそういう願望はないなあ。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

アーシュラ・K・ル・グイン


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

これも、別にそういう願望はないみたいです。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

別にないなあ。


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

アーサー・C・クラーク。でも、イギリスの紙幣の肖像は絶対国王だから、ならなさそうですね。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

ありません。

 
079. あなたにとって、詩人といえば。

ランボー? ボードレール? 読んだことはちょっとしかありませんが。


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

星界の戦旗 家族の食卓』(森岡浩之)ってあったよね。読んだことはありません。


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。とても。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

水に濡らすこと。水に濡れそうな場所に本を持っていくこと。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

私は離れない。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

別にいいんではないでしょうか。共通の話題は見つけにくいけど、それはその人たちのせいではない。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

長距離、近距離にかかわらず、移動がともなう外出のときは、本がないと落ち着かないですね。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

地下活動に参加する。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

すこしだけ。


088. 電子図書館についてどう思いますか?

うちの大学の図書館のように、蔵書検索や予約、取り寄せが全部オンラインでできるのはとても便利だとおもうし、普及してほしいです。全文が読める、とかになってしまうと、どうかなあ。やっぱり、本は本のかたちで読みたいとおもってしまうほうなので。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならないでほしい。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

活字媒体があれば、本がなくても、まあ。


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

いないなー。あまりそういうものは参考にしないです。


092. 映像化してほしい本はありますか?

ニューロマンサー』シリーズ(ウィリアム・ギブソン)は映画化しないのかな。されたらされたで文句つけるとおもいますが。


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

失敗したとおもう作品なら多数...。


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

「ここはオレが食い止める。お前たちは先に行け」とか。まあ、再現はできないわけですが。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

図書館でさがす。なかったら、Amazonとかの古本をさがす。それでもなければ、古本屋をめぐる。そこまでしても見つけることができなかったら、あきらめる。


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

時間を吸い取る悪魔の発明物。でも好き。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

本が手許にないので、完全には引用できないんですが、『闇の左手』(アーシュラ・K・ル・グイン)の中のエストラーベンの、

「生まれ育った土地は好き。だけど、そこに境界線を描いて、その境界線で好き、嫌いの対象をわけてしまうことは理解できない」

というような内容の台詞。


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

なんだろ。睡眠?


099. 出版業界にひとことどうぞ。

がんばってくださいー。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

おさななじみのようなもの、ですかね。