レストランとか(カフェ編)

しばらく前に、アジア系レストランの紹介を書きましたが、今回はそれに続いて、私がよく行っているカフェやサンドイッチ屋さんの紹介をします。(昼ごはんにサンドイッチばかり食べているのは、みなさまご存知のとおり……)。

まずは、カフェから。


Cafe El Dorado

キャンパスからは東に2ブロックほどはなれていますが(Main st.とPeabody St.の角)、ここのコーヒーがたぶんアーカムではいちばんおいしいので、よく行きます。最近顔を覚えられてきたような。コーヒー豆は、ボストンにある専門店から仕入れているそうです。店内の調度はばらばらだし、メニューも店員さんによって作りかたが違うときがあったりと、スターバックスのようなチェーン店とは対極にあるようなお店ですが、そこがいい、という人も多いのでしょうね。いつも、わりと混んでます。客層は、大学生、大学院生、教授がほとんど。

ちなみに、ここはパンもおいしくて、それで作ってくれるサンドイッチもなかなかです。(ちょっと高いけど、ボリュームはある)。ホットサンドがないのはちょっと残念。


Nero

こっちはキャンパスのほぼ真正面にあるカフェ。(Church St.) 授業の前なんかはこっちでコーヒーを買います。ふつうのコーヒーはやや薄め。(でも、アメリカにしてはいいほうだ)。エスプレッソ系の飲み物のほうがおいしいです。まともな食事がない(つくり置きのまずいサンドイッチしかない)のが難ですね。だからお昼がクッキーになったりするんですね。ちなみに、ローカルのチェーン店で、旧ダウンタウンのほうにもう1店舗あります。
写真ー。


ほかに、キャンパス近くのメインの飲食店街であるMain St.には、去年やっとスターバックスができました。(それまでは、町からはなれたモールにある1店舗だけで、アーカムの田舎度をよくあらわしていました……)。それなりにはやっているようですが、私はあんまり行きません。


Cafe Poco

これは、大学からみて川のむこうがわ、鉄道駅の近くにあるカフェです。ここのコーヒーは激しく薄い。雰囲気がいいのに残念です。エスプレッソ系の飲み物や紅茶はそんなに悪くありません。最近、ホットサンドイッチのメニューが増えたのがちょっと嬉しい。サラダなどもあって、軽食は充実してます。ワイン、ビールといったアルコール類も置いてあります。ちょっと大人な雰囲気? 客層は、大学院生か、地元の人が多いかも。

中はこんな感じです。


大学町だから、というのはあると思うけど、カフェではだいたいワイヤレスのインターネット接続が無料で使えて便利です。学生はみんな、ノートパソコン持ち歩いて使ってますね。