明日から

明日から、楼家島(るいえしま)に事前調査にいってきます。といっても、実はいま荷造りしている真っ最中なんですが。


鹿児島から楼家島への直通フェリーは出ていないので(悪石島とかには出てるんだけど)、明日午後6時鹿児島港発のフェリーで名瀬港(奄美大島)まで行って、そこからローカルの連絡船に乗り継ぎです。鹿児島ー名瀬のあいだは、夜行ですが、約11時間。アメリカー日本の飛行機並みだなあ。


乗り物には強いはずだし、これまであまり船酔いとかもしたことなかったのですが、アメリカから帰ってきたときの飛行機で酔ってしまったので、ちょっと不安になって、はじめて酔い止め薬を買ってみました。お世話になるような事態にならないといいんだけど。


あと、泊まることになっている民宿にネット環境が整ってるとは思えないので、ここの更新はできなくなりそうです。帰り、金曜日に奄美大島で泊まるので、それくらいには何か更新できるかな。携帯電話は非常に古い型のプリペイドのを使ってるので、ネットに接続できないし。



*注:楼家島は架空の島です。