ただいまー

博士論文研究の事前調査に行っていた、楼家島(るいえじま)から帰ってきました。7日(木)に奄美大島にもどって一泊。8日(金)の夜、名瀬港発のフェリーにのって、土曜日の朝鹿児島港に帰着、というスケジュールでした。フェリーは夜行なんだけど、結局あんまり寝られないし、島にいるあいだは毎日歩き回っていたので、疲れてしまって、昨日は帰宅してから一日ダウン。今日も、実家でごろごろしてました。日に焼けたー。あと、初日に、虫除けをつけるのを忘れて出かけてしまって、虫さされがたくさん......。アーカムあたりは気候の関係もあって、蚊はほとんどいないので、うっかりしていました。


事前調査の成果としては、とりあえずフィールド調査をする価値はあるかな、という手応えです。最終的なことは、アーカムにもどって、指導担当の教授とも話してみないとわかりませんが。「学術調査」を前提として許可を得て、聞き取り調査や写真撮影をした部分もあるので、ここで書けることは限られてしまうんだけど、本題に関係ないあたりの写真などは、整理したあとで、ぼちぼち掲載していけたら、とおもっています。


*注:楼家島は架空の島です。