夏時間

Twitterのほうでも言ったけど、今週からアメリカでは daylight saving time がはじまりました。プラス1時間。日はだいぶ長くなってきてはいるものの、この時期のこのあたりだと、daylight saving time の朝の7時ごろは、まだ夜が明けきっていない感じです。


そんな今日のアーカムの天気は、雪です。4から6インチ積もるかもしれない、との予報。「夏時間」と呼ばれることもある daylight saving time ですが、夏どころか、春もまだまだ遠いようです。日本に住んでおられるかたのブログなどをみると、春の訪れを告げる風物の写真が載っていたりして、いいなあ、とおもう。まあ、日本といっても、北海道とかは、ここらへんとそうかわらない気候なんだろうけど。


ところで、daylight saving time がはじまる日(日曜日)には、午前1時59分から午前3時にいきなり飛びます。終わる日は1時間長くなるから、1年周期でみれば収支はトントンなんですが、私は、時間の使いかたに関しては、かなりその日暮らしのような感じなので(計画性がない、ともいう)、やっぱり損したような気分になるなあ。