Innsmouth行ってきました

昨日の日記に書いたように、今日はInnsmouth(インスマス)のアウトレットモールに買い物に行ってきました。ルームメイトと、私の友達ひとりもいっしょでした。

モールはあいかわらず空き店舗も多くて、時期のわりには混んでもいなかった。お目当てのGAPに行ったのですが、あまりサイズが合うものがなく(まあ、私は背が低いから、アメリカでサイズの合う大人ものはそもそも少ない)、セーターを一着だけ買いました。あとは、鞄屋さんとか、アウトドア系の商品を扱っているアウトレットショップを見て、耳あてを購入。最近の耳あてというのは、むかしのような、頭の上にバンドがある、いわゆるヘッドホン型ではなくて、バンドが首の後ろに来るものが多いんですね。耳掛けヘッドホンが登場した影響? 

ルームメイトは本を買うのがやたら好きなので、ここでも本屋に行っていましたが、収穫は何もなかったとのこと。そうだろうなあ……。


買い物のあと、Innsmouthの町中もちょこっと車で通ってみました。空き家が多くて、たしかに寂れている感じ。ルームメイトに言われて、Devil's Reefという、沖にある小島(たぶん島)が見えるあたりにも行ってみました。特に壮観というわけでもなく、寒かったのでとっとと帰って来てしまったのですが、夏のあいだは遊覧船で近くまで行けるんだそうです。


ところで、行きの車の中でルームメイトが話していたんですが、このInnsmouthの町は、100年ほど前に悪魔(邪神?)を崇拝する教団の中心になっていたことがあり、それに関していろいろと悪い噂がささやかれていたのだそうです。だから、アーカムの古くからの住民の中には、いまだにこの町には絶対に行こうとしない人も多いのだとか。モールだけでなく、町全体が寂れた様子なのは、それと関係があるのかもしれません。ただ、町の、人が住んでいてちゃんと機能しているあたりは、この地方のほかのちいさな古い町とあまり変わらないような印象を受けましたけどね。

それにしても、ルームメイトはこういう話をやけによく知っている。どこで仕入れてくるんだろう。


上の写真はInnsmouthの町で、港のそばにあった廃倉庫(おそらく)です。


今日のアーカム:はれ。最低気温34度、最高気温48度。Innsmouthはときどき曇りな天気で、風が強くて寒かった。今夜、アーカムは雨または雪の予報が出ているのですが、気温が高いから雪にはならないのではないかな。

ごはん。
昨日:昼、bread pudding(細かく切ったパンに、チーズやソースを混ぜて焼いたもの。日本語のイメージでいうとグラタンに近い。近所のカフェで。)夜、ラーメン(いちおう、麺とスープを別につくる生めんタイプのだったので、自炊ということにしたい。)
今日:朝、トーストとクリームチーズ。昼、スープ(Innsmouthで。海沿いだからシーフード、とか思ってクラムチャウダーにしてみたけど、普通に缶詰だった。クラムはそうか。)夜はこれからです。ルームメイトとどっかに食べに行く予定。


注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクションです。マサチューセッツ州アーカムミスカトニック大学は、H.P.ラブクラフト(および他の作家)による、一般に「クトゥルー神話」系と呼ばれている小説などに登場する架空の土地、大学であり、実在しません。詳しくはこちらをお読みください。

↓ ウェブ拍手も置くようにしてみました。押していただけるとうれしいです。