Fishmen

1年半ほどまえクトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記さまのブログ記事で『Fishmen』というクトゥルー替え歌の歌詞の和訳のお手伝いをさせていただきました。(当時の記事は → http://d.hatena.ne.jp/servitors/20090303/p1)


で、このたび、そのときに作成した訳詞を、こちらの動画の字幕の参考として使っていただけたようです。→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12765308 オリジナルのFishmenの音源に絵をあわせたMAD (でいいのかな?) になっています。ニコニコ動画のアカウントを持っていらっしゃるかたはぜひ。(上記リンクの黒従者の夢さまのブログ記事の一番下にエンベッドされたものが追加されているので、そちらからも視聴できます。)


ところで、次なるステップとして (?)、ボーカロイドかなにかに日本語歌詞を歌わせたものを作成するというのはどうでしょうか (笑)。ちなみに、替え歌の原曲は "It's Beginning to Look a Lot Like Christmas" というクリスマスソングで、楽譜も一般に流通しているとおもいます。訳詞に合わせにくいところがあったら (かなりあるとおもうんですが) 調整もいたしますよ (笑)。