レストランとか

ところで、私のごはん記録を読んでいると気がつくかもしれませんけど、外食するときは韓国料理、チャイニーズ、タイ料理なことが多いです。アメリカンとかイタリアンとかも嫌いではないし、ときどきむしょうに食べたくなることもあるんですが、ひとりで気軽に行けるようなところが少ないんですよね。(特に夜ごはんには)。その点、アジア系のレストランはキャンパスからそれほど遠くないところにあって、夜ごはん的なものも手軽に食べられるので、便利なのです。唯一の欠点は、9時で閉まるお店が多いこと。

いくつか、私がよくいくところを紹介しますね。詳しいことはまた後日書くかも。


Seoul
わりとそのまんまな名前(ソウル)なのでわかると思いますが、韓国料理。キャンパスから1ブロックはなれた、Main Streetにあります。アーカムにある韓国料理屋はここだけ。セルフサービスで、内装も大衆的ですが、味は悪くないと思う。一食$10以下で済ませられるのもありがたいです。(唯一$10を超すメニューは、骨付きカルビ。まだ食べたことはありません。)


Lai Lai
チャイニーズですね。これは、Main Streetのもう一本北の、River Street沿いにあります。むかし倉庫街だったところを最近になって再開発した一角にあるので、建物はきれい。メニューは、中国語で書かれているものを解読できれば、かなり豊富にあります。英語メニューだけだと、アメリカナイズされた beef and broccoli とかしか表示されていないので、いつもがんばって解読します。台湾人の友人によると、台湾系らしい。ただ、本格派か、というと、微妙なようです。でも、アーカムにあるチャイニーズのうちではいちばんうまい、とも言っていたので、そこまで悪くはないはず。私も嫌いじゃない味です。チャイニーズは、アーカムにも何軒もあるんですよね。さすが。

ちなみに、漢字で書いてある店名は、「来来」です。日本でも「来来軒」というのはステレオティピカルな中華料理屋の名前として有名ですが、アメリカでもそうなのかな?


Dynasty
「王朝」。で、これもチャイニーズ。こちらは川の北側、Downtownあたりにあって、セルフサービスではない、ちゃんとしたレストランです。値段もそのぶん少し高くて、味はおそらくLai Laiとあんまり変わらない感じ。でも、きちんとしたディナーをしたいときにはこっち。


Siam on River
タイ料理レストラン。これも、Lai Laiの近くにあって、再開発された建物のひとつに入っています。店内きれいだし、カレーやビーフンがおいしいです。炒め物は当たり外れがあって、ものすごい脂っこかったりすることが……。タイ料理屋は川の北側にももう一軒あって、これもSiamなんちゃらという名前なんですが、関係があるのかどうかは不明。メニューはあんまり似ていないような気もする。


ほかに、ごはん記録によると、サンドイッチもものすごく食べていることになってますが、これは、毎回同じ味のを食べている、というわけではないので念のため。キャンパス近くには、チェーンだったりそうじゃなかったり、サンドイッチを出すお店が何軒かあるのです。これについては、また今度書きますね。


注:このブログ内の記述は基本的にフィクションです。登場する人物、団体等は架空のものであり、実在する人物、団体等との関係はありません。