アーカムなう!

先週の日曜日に日本を発って、アメリカにもどってきました。帰路は、わりといつもそうしているとおりシカゴ経由のフライトだったのですが、この日はちょうど、アメリカ中西部を記録的な暴風雪が襲っていて……シカゴに到着した時点で、電光掲示板はこんな感じに。(黄字になっているのが遅延・欠航便です。)


ゲド戦記』の『影との戦い』で、ハイタカが魔法学院のあるロークにもどろうとして嵐にはばまれる (「影」がついてきてしまっているので、ロークの結界がはたらいて嵐を起こしている) 場面をおもいうかべつつ待つこと数時間、まともに飛んだ便が数10本、という状況の中、夜おそくの出発だったのが幸いしたのか、わたしが乗った便だけは定刻通りの発着で、無事に帰ることができました。つまり、結界の対象はわたしではなかったということか……。


出発まえの大阪、東京は12月にしてはあたたかい日々がつづいていましたが、帰ってきたアーカムはばっちり冬で寒いです。今日はくもり、ときどき雪で、最低気温17F、最高気温31F。