世界の終わりとコズミックホラー・ワンダーランド

昨日、ぼんやりとTwitterを眺めて、「だごん様」(このかた → 「創造の大蛸の海神」 - 墨東ブログ) に会いに行っているひとが複数人いるなあ、となんとなくおもっていたのですが、そういえば日本は海の日だったのですね。


海の日ということは、TwitterでH.P.ラブクラフトの『ダゴン』を「リアルタイム」更新する、という試みをやってから、もう1年経った (海の日は移動祝祭日なので厳密には1年ではないですが) ことになります。(当時の告知ページ →http://d.hatena.ne.jp/asahi-arkham/20090718/1247914590、使用した文章に加筆、修正したもの →http://d.hatena.ne.jp/asahi-arkham/20100118/1263805404)


で、その1周年記念というわけではありませんが (そもそも記念するほどのことでもなし)、先日から書いている『もし高校図書委員会の副委員長がH.P.ラブクラフトの「文学における超自然の恐怖」を読んだら』のパブー版に、『ダゴン』をネタに使った新エピソードを追加してみました。作品の個別ページ →http://p.booklog.jp/book/1701 から読んでいただくことができます。(PDF、ePubファイルも最新版に更新されています。) 前回とおなじように、しばらく経ったら、このポストの下に全文転載することも予定しています。


ちなみに、この『もし高校図書委員会の副委員長がH.P.ラブクラフトの「文学における超自然の恐怖」を読んだら』、パブーのPDF、ePub版は、昨日までで70件近くのダウンロードをいただきました。たびたびファイルを差し替えているので、複数回ダウンロードしてくださったかたもいらっしゃるとおもいますが、これだけの人数のかたに読んでいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます & 今後ともよろしくお願い申し上げます。