今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温52F、最高気温72F。今日はすこし暑かった。


ごはん。
今日(金曜日):朝、シリアル。昼、やきうどん(自宅)。夜、ハンバーガー(外食)。


ついったー発言まとめ。3日分ぐらい。

おととい
8:16 PM アメリカだと、アカデミアにいる人(大学教授とか研究者とか院生とか)同士では、けっこう突然メールして、質問したりしていいことになっているっぽくて、

8:17 PM まあ、そういうメールにちゃんと返事をするかどうかはその人次第なのだけれども、

8:18 PM これって、日本とか、アカデミア以外の場所とかではやっぱり通用しない習慣なのでしょうか。

8:21 PM 先日、日本の大学院生とメールのやりとりをする機会があって、そのとき先方からきたメールに、やたら「突然すみません」「長文ですみません」と書いてあったので、ちょっと気になった。

8:24 PM そのひとは面識ないひとだけど、別のひとに「必要だったら担当のひとに教えてください」と言ってメールアドレスわたしてあったし、長文になるのは仕事上しょうがないわけだし、

8:25 PM 別に「はじめてで長文」ということをことわる必要はないんじゃないかなあ、と私はおもったのだけど、日本ではそうするのが礼儀なのかな。

8:27 PM 実は、日本人で面識のまったくないひとに質問メールを出そうとしていた矢先だったので、よけいに気になった。

8:28 PM というか、そもそも、アカデミアにいない人にいきなりそういうメールを送ることじたい、失礼とみなされる?

9:02 PM まあでも、うちのキャンパスのメール、ネット依存度は異常、だとおもう。ほかの大学、大学院では似たような状況かもしれないけど、アカデミアの外とくらべたら。

9:06 PM 企業とかだとどうなんだろ。


きのう
9:02 AM 留学前に、学部生時代のmentorに、大学院にいったら、手軽な料理の調理法をたくさんおぼえるよ (パスタとか) と言われたのをおもいだした。

9:02 AM 外出しますなう。

3:15 PM 今日は、事務手続き系とか、なんかいろいろ。いちにちじゅう動きまわってました。

3:16 PM こま切れで待たされる時間がおおくて、あんまりなにも進んだ気がしない。


今日
11:25 AM おはよーございます。

11:27 AM frostの眼鏡 http://pm-frost.cocolog-nifty.com/blog/ (via @coco_n)

11:29 AM いまのメガネは5年くらい使っているものなので、そろそろ新しいのが欲しいとはおもっています。度も微妙にあわなくなってきたし。

11:30 AM アメリカでつくると、なにか制限があるのか、非球面薄型レンズにはできないので、度が強いメガネはものすごくぶあつくなってしまうのです。

11:31 AM だから、日本に帰った機会に作ろうかなあ、と。

11:34 AM そんなに高級なものじゃなくていいし、zoffも気になってはいるのですが、地元にお店がないかな。http://www.zoff.co.jp/

11:35 AM あ、申し遅れましたが、来週から3週間ほど、一時帰国します。ビザの更新です。