今日のアーカム

22:14 昼間ポストした、電話が苦手、という話が、このとき書いた「英語人格」の話と関係してくるのかもしれない。bit.ly/RcLVt

22:14 まあ、「慣れの問題」と言ってしまえばそれだけなのかもしれませんが。

22:16 たまに日本に帰ると、いちばん違和感があるのは、日本語での日常会話じゃなくて、レストランや喫茶店で注文するときとか、事務手続きするようなときの会話だったりします。

22:16 あと、「自分の名前を漢字で書く」こと。

22:17 日本語での日常会話は、ニシちゃんともするし、電話で家族とも話すから、別にやりかたを忘れたりはしない。

22:19 けど、お店での店員さんとの会話とか、申込書に自分の名前を書く、とかは、こっちにいるあいだはめったに日本語でやらないので、かなり忘れています。

22:20 それから、私は、「手書きで日本語を書く」ということをほとんどしないので、いざ手書きで書こうとしたときの漢字の忘れっぷりがひどい。

22:20 読むほうは、本読むし、ネットでも読むので、まったく問題なくキープできるのですが。



(このポストは、今日いちにちぶんのTwitter投稿を、LoudTwitterにまとめてもらったものです。)


上のついったー投稿は、昨日の夜中にしたぶんなので、「昼間」というのは、昨日のポストのことです。今日はずっと家にこもってました。昼寝しすぎた。


てんき: はれ。最低気温49F、最高気温63F。しかし、6月なのに寒いなあ。去年もこんなんだったっけ?


ごはん。
今日(火曜日):朝、炒りたまご、白ごはん。昼、バナナ。夜、豚肉と青菜の中華いため、おから、白ごはん(自宅)。