今日のアーカム

16:55 確認することがあったので、領事館に電話。ちょう挙動不審だったとおもう。

16:56 手続きとか質問の電話って苦手です。英語でも日本語でも、なるべくしたくない。

16:58 電話かけるまえに、言う内容を考えて、頭のなかで台本をつくっておかないと、言葉に詰まる。で、用意してなかったことを聞かれると、やっぱり詰まってしまう。

16:59 あと、相手の言っていることをよく聞きまちがえる。今日も、名前を聞かれているのに、住所をこたえそうになりました。

17:00 領事館て、日本の総領事館なので、会話は日本語です。

17:01 日本語が中途半端にしかできないひとだとおもわれていたかもしれない。



(このポストは、今日いちにちぶんのTwitter投稿を、LoudTwitterにまとめてもらったものです。)


以下は手動で追記。


てんき: くもり。最低気温51F、最高気温63F。今日もすずしかった。


ごはん。
今日(月曜日):朝、食べてない。昼、白ごはん、豚の角煮(残り)。夜、チャイニーズ(外食)。チャーハンとか、豚肉とタケノコの炒めたのとか。