サンフランシスコ

サンフランシスコで撮った写真。

ケーブルカー。写真ではわかりにくいかもしれませんが、坂すごい。こんな感じの急坂が、街じゅうにありました。自転車にやさしくない街だ。


チャイナタウンの門。サンフランシスコはアジア系人口も多く、チャイナタウンもかなり本気です。電車の中の注意書きも、英語、スペイン語、中国語の三か国語で書いてあったりします。


Golden Gate Parkの日本庭園では、ちょうど桜が咲いていました。日本の関東平野部にくらべたら、やっぱり涼しいのですね。おもいがけずお花見ができて、うれしかった。ただ、同時に花粉もかなり飛んでたらしく、夜アレルギーの症状が出てたいへんだった。誰だ、杉なんか植えたの。