今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温22度、最高気温33度。


先週の木曜日から、ひどい寒波がきて、木曜日は最低気温0度(華氏で。摂氏だとマイナス15度くらい)、金曜日は−4度(摂氏だとおよそマイナス20度)、土曜日は−1度でした。


そんな中、金曜日の朝に私の車がスタートしなくなる。バッテリーは完全には上がってはいない状態で、キーをまわすとイグニッションだかセルモータだかは作動している感じなのですが、どうしてもエンジンに点火せず。バッテリーの出力低下も疑って、ニシちゃんの車とつなげてジャンプスタートしてみても、たいして変わらない。金曜日、土曜日と、すこしずつやりかたを変えて、何度か試してみたものの、やっぱりどうにもならないので、結局、日曜日の朝にAAA(日本のJAFにあたるもの)に救援依頼して来てもらいました。で、救援車両のバッテリーとつないでジャンプスタートしてもらったら、あっさりとエンジンかかる。日曜日の朝は、それまでより少し気温が高くなってたからよかったのか(それでも氷点下でしたが)、それとも、バッテリー容量の大きい車でジャンプスタートしたのが奏功したのか。どっちかはわからないけど、とりあえず問題は解決してよかった。あと、バッテリー以外の、スパークプラグとか燃料噴射装置とかに問題があったわけじゃなくてよかった。


さて、今週水曜日からは学期がはじまります。まだ休み気分が全然抜けてないよう。



↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。