さされた

月曜日だったか火曜日だったか、いつも学校帰りによっているカフェに行って、電柱のきわに自転車をとめようとしたら、右ほおの下あたりに、ちくーーーーっという痛みが。


これはもしや、とおもったので、あわてて頭を振ったり、そのあたりを手ではたいたりして振りはらい、まわりを見てみると、電柱に一匹、それから地面にも一匹。黒い胴体に、細い黄色い筋模様のハチがいました。


まあ、私が不用意に近づいたのがいけないんだけど、そこは私がいつも自転車置いてる場所じゃないか。そんなところにいるとはおもわないよ。


さいわい、そういう種類なのか、さされていた時間がみじかかったからか、(昆虫はくわしくないので、どっちかわからないんですが)腫れもしなかったし、痛みもすぐなくなりました。場所が顔だから、腫れてしまったらいやだなあ、とさされた直後はおもったけど、大丈夫だったみたいです。


ハチにさされたのは二度めかなあ。まえにさされたときは、家に入ってきて弱ってたやつを、不用意にティッシュ一枚で拾おうとして、指先をやられたんでした。


今日もおなじところに自転車置いたけど、さすがにもういなくなっていました。