マイケル・フェルプス

北京オリンピックアメリカでももちろん中継があるので、ときどき観てます。(アメリカで注目の競技しかうつさないので、いまのところは水泳、体操、バレーボールあたりが中心。柔道なんかまったくうつりません。)


中でも、水泳の中継はものすごいマイケル・フェルプス押し。最大8冠の可能性、とか、なんだかすごいので、当然といえば当然だとおもいますが。(まあ、近年のアメリカは選手層も厚いし、水泳はわりとどの種目でも上位に食い込んできます。)


で、オリンピック中継のあいだに入るコマーシャルに、フェルプスが出演しているのがあって、彼が泳いでいるカットの上に、「彼は人間ばなれしたスイマーだけど、魚ではない。ヒレもないし、水かきもないし……」というようなナレーションがかさなる、というものなのですが、その中の1カット、フェルプスが水面から顔だけ出してるシーンの彼は、ものすごく魚っぽく見える。

↓こんなシーン

いや、この私の絵ではまったく伝わらないとおもいますが、魚っぽいんだってば。