わたしはこれで苦手を克服しました

ラジオドラマやドラマCDを聞かなくなってからずいぶん経っていたので、ついうっかり忘れていたのですが、わたしは、映像の手助けなしで人の声を聞き分けたり、それぞれの人物の声を記憶することが、昔から致命的にできないんでした。アニメにすこしだけはまっていた中学生時代には、「これは○○の声」と出演している声優さんを百発百中で言い当てることができる友人を、羨望の眼差しで見ていたものでした。


そんなわたしですが、このドラマCDだけは違いました。『今日の早川さん』ドラマCD。原作の雰囲気やエピソードを生かした脚本になっているうえ、早川さん、帆掛さん、岩波さん、富士見さん、国生さん、てん子、といった登場人物と、声をあてておられる声優さんがたの演技がばっちりマッチしているので、声の聞き分けができない、どれが誰の声だったかすぐに忘れてしまう、といったようなマイナス点 (ドラマCDの、ではなく、自分の、ですが) も忘れて、最初から最後まで楽しむことができました。(もちろん、わたしが原作を何度も読み返して、ほとんどのエピソードの展開やオチをなんとなく覚えているから、というのも理由の一部だとおもいますけれども。)


……と、なぜか怪しい宣伝記事のような文体でここまで書いてしまいましたが、別に手練手管を弄してCDを売りつけようとする記事では決してありませんのでご安心ください。(よけいに怪しい? 笑) あと、ネタ文体で書いてはいますが、上述のドラマCDに対する感想は、誇張などではなく、わたしが感じた正直なものです。下にアマゾンの紹介リンクを入れましたが、これもアフィリエート・リンクではありませんので……。

キャラアニ ドラマCDシリーズ 今日の早川さん

キャラアニ ドラマCDシリーズ 今日の早川さん