「ドラキュラ」ブログ

吸血鬼が書いてるから夜にしか更新されないブログ、じゃなくて、ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」を物語内時間にあわせて読めるブログ。→ http://dracula-feed.blogspot.com/


「ドラキュラ」は日記・手紙形式で書かれていて、きちんと日付もふられているので、たしかにブログ形式との相性はよさそうです。原作内で日記、手紙が書かれた日にあわせて文章をアップしていくことで、「登場人物が体験したのとおなじように」物語を体験できる、というふれこみ。話は5月3日の日記からはじまっているので、その日にスタートし、いまも更新されています。


(以下、プレイヤー発言になるので隠しておきます。「続きを読む」をクリックで展開。)


H.P.ラブクラフト作品にも手記・回想形式のものが多いので、上述の「ドラキュラブログ」のようなことが、もしかするとできるかもしれませんね。もっとも、御大の作品は、あとになってから回想したり、告白していたりするかたちになっていることがほとんどだし、そのままブログにアップしていくわけにはいかなさそうではありますが。(「狂気の山脈にて」とかだったら、日報形式にしてブログにできるかも?)


あと、ブログじゃなくて、Twitterで「リアルタイム」更新をしていく、というのはどうだろう? ブログとちがって長くは続けられない (書き手への負担が……) し、だから、うまく注目を集めておかないと、誰にも気づかれないうちに終了してしまう、ということにもなりそうですが、物語内時間で1日くらいにおさまっている作品なら、できなくはなさそうな気がします。「ダゴン」とかどうかな。


ちなみに、このブログも、「手記・回想形式が多い」というラブクラフト作品の特徴から発想を得て (内輪ネタで) はじめたもので、「あさひ」カテゴリ内のエントリは、いちおう「ドラキュラ」のような日記形式の話になるように意図してはいるのですが、まあ、あんまりうまくいってないですね。