宇宙食の賞味期限

宇宙食のアイスクリーム、というのがうちにあって、ニシちゃんが以前学会かなにかでヒューストンにいったときに、NASA施設のみやげもの屋で買ってきてくれたものなのですが、もらったときにすぐ食べなかったら機会をのがしてしまい、3年ほどそのままになっていたのです。


で、先日、お菓子置き場を物色していたニシちゃんが、それを発見。まだ食べられるのかどうか、という話になり、賞味期限 (枠外に記載) をみてみたら、080309 と書いてありました。はたして、2008 March 9 なのか、August 3, 2009 なのか、8 March 2009 なのか。どの組み合わせもありえるので、どれが正しいのかわからずじまいに。31とかが入っていれば、すくなくともそこは日であることがわかるので、候補をしぼれるんだけど。


そのときおもったのは、宇宙食といえども賞味期限があるので、国際宇宙ステーションとかでも似たような状況になったりしないのかな、ということ。宇宙ステーションに滞在している飛行士が、「これ、賞味期限大丈夫だとおもう?」というような会話をしていたら、日常感あふれていておもしろいのですが。


結局、そのアイスクリームはまだ食べていません。(買ったときに実際ひとつ食べたニシちゃんによると、バニラっぽい味がついたガリガリのお菓子で、アイスクリームっぽさはそれほど感じない、らしい。)



↓ ウェブ拍手ボタンです。いつも拍手くださっているかた、ありがとうございます。はげみになってます。