近況など

ニシちゃんと映画"The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor"をみにいく。これって、邦題が「ハムナプトラ」なシリーズの3作目なのですが、今回は中国が舞台で、ハムナプトラという地名とはまったく関係ないことになってます。でも、日本ではふつうに「ハムナプトラ3」で公開されるのか。ストーリーの練り込みが不十分で、北京オリンピックにあわせて中国ネタで出してみました、という感じ。つまらない映画ではないけれども。あと、ニシちゃんに指摘されて気づいたんですが、主役の男の人が"Journey to the Centre of the Earth"(地底旅行:アメリカではいま公開中)でも主役をはっているのですね。まったく同じ顔でポスターに写ってるのがおもしろかった。


ほかには、論文をひとつ、学会誌に送る準備中。来週からまた学期がはじまるー。


これまでに何回か書いた、手紙をやりとりしてるミスカトニック大学元教授との話もすこし進展があったんですが、それについては後日書こうとおもいます。