飛ばない

ニシちゃんもtwitterで言ってましたが(そういえば、ここの右下にあるtwitterのやつに最近登場するようになったh_west_reanim8trというのがニシちゃんです)、アメリカン航空が機材整備の不徹底を指摘されて、数日にわたってかなりの数(おおい日では全フライトの半分?)の便をキャンセルしたので、ここ数日空の旅は大混乱になっているようです。ニシちゃんも昨日(木曜日)に帰ってくる予定が、今日の夜にボストン着に変更になってしまいました。あと、今日うちの学部に講演にくるはずだった人も、フライトがキャンセルされて来られなくなった、という案内が昨日ながれてました。


私も、数年前、ニューヨークで、天気と機材遅れの影響であやうく2日またされそうになったことがあって(実際は1日遅れだけでなんとか抜けられました)、それだけでも空港の窓口やらなんやらが混乱していて大変でしたけれども、今回はキャンセルになった数がそのときの比ではないし、もっと大変なことになってそうだ。