失敗作

論文書きは一段落しました。で、ルームメイトの誕生日が来週の月曜日なので、ニシちゃんちの台所を借りて(本人にばれないように)タルトをつくってみようと計画。タルト台を焼いたら、真ん中がはげしくふくれてしまって失敗。台を焼くときには、中の部分に重しをするのだ、とニシちゃんに怒られた。


高校生や大学生だったころにも、お菓子づくりなんてかわいいことをしたことはほとんどなかったので、知らないことだらけです。料理ができるのと、お菓子がつくれるのとは違うのですよ。今日はおそくなってしまったので、とりあえずそこまで。タルト台はクッキーと似たような生地なので、失敗作もかろうじて食べられるのがせめてもの救いでしょうか。形は変ですが。


誕生日の日が来るまでには、ちゃんとしたのをつくろうとおもいます。