こくち

告知をひとつ。


7月20日(月・海の日)に、Twitterを使った、ちょっとした試みをしてみたいとおもっています。 内容は、「フィクション作品を、作品内時間に(だいたい)したがって、リアルタイムにTwitterに投稿していく」というようなものにしたいと考えてます。


以前のエントリで、ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」(日記形式で書かれている)を、リアルタイムで(物語時間にしたがって)読めるように更新しているブログを紹介しました。そのときに、Twitterでも似たようなことができないだろうか、と考え、そのときのエントリでも、ちょっこっとそのことを書きました。で、そのために使えそうなテキストの準備がだいたいできたので、実際にやってみようとおもった次第です。


英語圏では、Twitter上で「演劇」をやったりスタンドアップ・コメディをやったり、という試み(どちらも非常に最近ではありますが)をしているひとやグループもあり、また、「Twitter小説」というものは、日本語で書いておられるかたもすでにいらっしゃる(http://kaerucar.blogspot.com/)ので、Twitterでフィクション作品を配信する、というのは、べつにあたらしいことではないとおもいます。


ただ、今回の「リアルタイム」投稿に使用する文章は、このブログのテーマを反映して、パブリック・ドメインにあるH.P.ラブクラフトの作品(自分で翻訳したもの)にしようと考えています。ラブクラフトクトゥルー神話作品には、一人称で書かれた手記、告白といったものがおおいので、そういう作品のひとつを使って、単なるTwitterを使ったフィクションの配信ではなく、「クトゥルー神話的体験をしたひとが告白をTwitter投稿している」ようにもみえたらいいな、とおもっています。



というわけで、


なに:Twitterクトゥルー神話
いつ:7月20日(月・海の日) 18時くらいから
どうやって:Twitterに投稿していきます。Twitterアカウントのあるかたは、Twitter ID:@takayehをフォローしてください。アカウントのないかたでも、こちらのページか、RSSフィードからTwitter投稿を読むことができます。(ふだんのアカウント@asa_hitではありませんので、ご注意ください。)


なお、誰にも読まれていないかもしれない状態でリアルタイム更新をするのはモチベーション的にきびしいので、読んでいただけるかたがいらっしゃいましたら、フォローしていただけるとうれしいです。(RSSフィードなどをご利用になる場合は、ウェブ拍手かなにかで教えてください。)フォローが0人だったら、やらないかもしれません。

また、自分が時差のないところにいるほうがやりやすいのと、海の日という日もいいので、とりあえず日は20日に設定してみましたが、もう明後日になってしまったし、告知時間が足りなさそうだったら勝手に延期するかもしれないです。ご容赦ください。

    • -

7月19日19:30追記。5人くらいのかたにフォローしてもらえれば成功かな、とおもっていたので、フォローしてくださっているかたの人数が予想外に増えていて、とてもおどろいています。告知のrepost、retweet、ブックマークなどしてくださったかた、どうもありがとうございます。これだけのかたにフォローしていただけているので、予定どおり、明日(海の日)の6時くらいから、開始させていただきます。